スタッフブログ

スタッフブログ

お知らせ【清水五条】オシャレなのに家のようにくつろげるカフェ「efish」

暖かくなってくると、いろいろお出かけしたくなりますよね♪
今回は、五条大橋のほとりに佇むカフェ「efish」に行ってきました。

店名はカフェの近くにあった五条楽園という花街にちなんで名づけられています。アルファベットでいうところの5番目の文字eと遊郭の前に飾られていた金魚(fish)を合わせて作られたんだそうです。店内にも金魚の入った水槽が置かれていましたよ。

ここはアップルの元デザイナーとして知られるプロダクトデザイナー・西堀晋さんがオーナーを務めるカフェ。温かみのある白を基調とした空間に、アーティスティックな家具が並びます。この家具のほとんどは西堀さんがデザインしたものなんです。

「efish」の特徴はなんといっても壁一面に設置された大きな窓!鴨川が一望でき、とっても落ち着いたひとときを過ごせます。実はもともとここは西堀夫妻のご自宅だったんだそう。オシャレな空間なのに、不思議と家にいるようにリラックスできるのは、そんな理由もあるのかもしれません。人気はやはり窓側の席とのこと。サンドイッチなどの軽食もあるので、お昼どきに訪れるのもおすすめです。

さて取材スタッフが注文したのは、オープン当初からある定番メニュー黒砂糖とクルミのケーキ(560円)に、お店の人オススメのマサラチャイティー(620円)。

沖縄の黒砂糖を使っているというケーキは、黒糖のサクサクっとした食感とクルミの歯ごたえ、しっとりとした生地が相まって、あっという間に食べてしまいます。ジンジャーがほのかに香るマサラチャイティーは、ほどよい甘さで疲れをすっかり癒やしてくれました♡

一角には、西堀さんがセレクトしたシンプルで長く愛用できる品々が並んでいます。実際に手にとって購入することもできるのが嬉しいですよね。

これからの季節、efishでのんびりとくつろいだら、鴨川沿いをてくてくお散歩する―。そんな休日の過ごし方もいいかもしれません。

 

efish
京都市下京区木屋町通五条下ル西橋詰町798-1
TEL075-361-3069
10時~22時
無休

アンティークなレンタル着物でお散歩 料金・プランを見る