てくてく京都スタッフブログ

てくてく京都スタッフブログ

お知らせ

お知らせ
今日の浴衣コーデ♫&ちょっとレトロな雰囲気の喫茶店

2017年8月27日    お知らせ, 本日のコーディネート, 観光情報  , , , , , , ,

こんにちわ〜〜(^^♡)

京都の喫茶店ランキングに必ず登場する名店『イノダコーヒー』さん

街中など何店かあるので私たちも重宝してます✨

観光の方には特に朝食が人気ですね。

『京の朝食』ハムが特においしいです😋

ホテルライクな朝食がいただけます。本店店内はちょっとレトロな雰囲気ですよ♫

私は今回は四条店のお昼にお邪魔しました〜!!

がっつりと『オムライス』です。

 

バターが効いたオムライスがとっても美味しいんです。

玉ねぎもシャキシャキが残ってて私好みです。

喫茶店と侮るなかれそこらの洋食屋に引けを足らない美味しさです(^^)

 

最後にコーヒーもいただいて満足💕こちらのコーヒーはお砂糖とフレッシュ(ミルク)が先に入ってるのが特長です。

朝食もいいけど軽食ランチもおすすめですよ。

*店舗により取扱いメニューが異なります。

 

さて浴衣が着れるのも残り少なくなってきましたね

今日は濃い紺地にあやめが散りばめられた大人な浴衣です

不規則に白のラインがはいってて着てみるとすきっとした印象に映ります。

帯はタイダイのような染めの半幅帯。

やさしい蜜柑色がソフトな印象にしてくれますね。

この白ライン版画や切り絵のような雰囲気なんです。こんな細かいこだわりがより浴衣の深みを出してくれてるように思います。

多く出回ってるプリント技術だとどうしてもペタっとした印象なってしまうものが多いような。。。

その点、アンティーク、レトロな浴衣だと染め技術特有の雰囲気がとっても素敵だなと思わせる一着ですね。

縦ラインってやっぱり『スラ〜〜〜っ』として見えますね✨

 

レンタル着物てくてく京都 四条烏丸店

 

お知らせ
今日の着物コーデ♫お空のような群青色

2017年8月26日    お知らせ, 本日のコーディネート  , , , ,

こんにちわ〜〜(^^♡)

今日は少し夏の日差しが和らいだ京都です。少しですが気温

が下がったのでお着物でお出かけされる方が増えましたよ♡

こちらは『紗』(しゃ)という生地になります。

夏の生地の代表として『絽』と『紗』がありますが

『紗』の方が透け感が強いですね。

綺麗なブルーがより清涼感を与えてくれます

白い桔梗のお花がかわいいですよね

夏に使う秋のお花として有名です。5枚葉のお花がお星様みたい✨

 

 

ブルーのグラデーションのラインがすっきりと見せてくれます♫

 

帯は夏用の絽の帯を合わせてみました。

アンティークな帯もいいですがこんなモダンな組み合わせも新鮮ですね

シャボンのようなかわいい水玉

 

 

帯揚げはイチゴのようなキュートなお色です。

 

 

レンタル着物 てくてく京都四条烏丸点

 

お知らせ
今日のレトロ着物コーデ♫ 夏着物ユリの花

2017年8月25日    お知らせ, 本日のコーディネート  , , , ,

こんにちわ〜〜(^^♡)

お天気予報では雨が・・・なんて言ってましたが

今のところ雨も降らずでみなさん楽しそうにお出かけしていただきましたよ♡

 

さて今日は久しぶりの

『お着物』コーデ♫でございます!

夏に着物なんて暑いんじゃないかと思ってる方が多いんですが

いえいえ。

意外と大丈夫です!!。

てくてのお着物は真夏に着るためのお着物を揃えております。

本当に軽くて薄くて風通しが良いので浴衣をお考えのお客様も

実際に手を取られると『涼しそう〜〜』とおっしゃってくださいます。

 

こちらは絽と言われる夏特有の着物生地の織り方で仕立てられたお着物。

もちろん正絹です。(絹100%)

お写真ではわかりずらいですが手を入れると透けててとっても軽いです(^^)

全体に小花が散らされてる藤色のお着物。お上品〜〜〜。

 

大きめのお花は白いユリですね華やかさもあり凛とした雰囲気も醸し出せる素敵なお着物♡

高彩色な黄色の帯をアクセントに。

はんなり京美人さん♫

夏の帯の定番!!羅織の帯

これまた軽くて透け感がある付けやすい帯です。

織地で桔梗のお花があしらわれてますね(^^)

 

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸点

 

 

 

 

お知らせ
夏の京都の過ごし方〜

2017年8月24日    お知らせ, 観光情報  , ,

こんにちわ〜(^^♡)

8月も後半にさしかかってまいりましたね〜〜。

夏の暑さも吹き飛ぶ涼やかなフォトジェニックな場所はいかがですか〜〜

こちらは『ねねの道』から東側に伸びる階段のお写真

ねねの道は『石塀小路』にもつながってるので写真には好立地ですよ

 

途中にかわいいお地蔵さんが。。。

歴史的風土特別地区の小道

雰囲気もバッチリ。。。どこに行くかもわからないけど

観光の方もなんとなくみなさんこちらの階段に吸い込まれるように

夏だからか提灯が妖怪に♡

かわいい

登りきるとこんな素敵な夕日が見れました!!頑張ってのぼったご褒美かな

この日は地蔵盆だったので生演奏での盆踊り♫

海外の方までたくさん踊られてましたよ〜〜。けっこうカオスな雰囲気でした。

 

ちなみにこの広場東の方へ目を向けると

じゃ〜〜〜ん!!突如現れる『白亜の霊山観音様

京都というよりインドな雰囲気もしますがこちらも散策におすすめですよ。

そしてなんと!

この『観音様』中にはいれるんですよ〜〜。

私も入ったことないんで今度ルポにいきますね♫

東山は清水寺に行かれる方がほとんどですが

すこ〜し外れても見所はたくさんありますよ(^^)

 

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸点

 

お知らせ
今日の浴衣コーデ♫♫つばめ柄なんてめずらしい〜〜

2017年8月22日    お知らせ, 本日のコーディネート  , , , , ,

こんにちわ〜(^^♡)

みなさん〜〜、浴衣やきもの選ぶ時って悩みません??

 

お客様と一緒に選ばせていただいてて感じるのは

8割程の方はファーストインプレッションを大事にされてるように思います。

ズバリ!第一印象!ですね。パッと見て

『あら♡』『おっ♡』と感じるものは何かしら心に響くものだったり

今日の気分にぴったりだったり。

 

な。の。で。♡

 

ご自身を信じて是非に『羽織ってみて』ください(^^)

『この色は似合わないわ』『派手かな』などなど

ご心配な気持ちも重々承知です。

でも羽織ってみれば新しい発見があるものです。

着物ってびっくりするくらい色の深みがある分洋服とは違った感じになるんです(*´﹀`*)

てくてくのスタッフはその辺りもお客サマの気持ちに寄り添う接客を目指しておりますので

遠慮なく聞いてくださいね♫

一緒にお気に入りの一枚を探しませんか??

さてさて今日は

めずらしいツバメ柄の浴衣ですよ〜

レトロなくすみ系ピンクにツバメさんが気持ちよさそうに

飛んでます〜✨

ツバメの柄の着物は昔から『夫婦円満』『『恋愛成就』『幸せがくる』など

縁起物としても愛されてきた柄なんです。

これはカップルさんにオススメかも!?

これ着て地主神社に行っていただければ完璧ですよ(●´∀`)ゞ

今回はちょっとシックな帯を合わせてみました〜!!

レトロな綿の縞の帯なんかも似合いそうです♡

博多系の帯も良いなあ。。。

結局迷ってしまう私でした。。。。笑

 

 

 

お知らせ
今日の浴衣コーデやっぱかわいい♡は紺色っしょ♫

2017年8月21日    お知らせ, 本日のコーディネート  , , ,

こんにちわ〜(^^♡)

あついですね〜〜。

今日も暑いですね〜。

昨日も暑かったですね〜〜〜。

すいません。それしか思えないくらい暑かったもので。。。

でも。そんな暑くたって浴衣を着ればいつもと違う装いが

気持ちを高揚させてくれるんですよ💕

だって着るだけでみんな優しくしてくれるし写真撮ってくれるし〜〜⤴︎⤴︎

女性には特にいつも感じてもらいたい幸福感です( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )

今日はとっておきそんな日に来てもらいたい

 

かわいい浴衣がまだまだ入荷中!!

そんな浴衣から今日の一枚!!

紺地にお花柄〜✨

定番なんですけどこちらはお花の描き方がとっても上品で

可憐なお花をいくつもあってかわいいのです!!

昔ながらの雰囲気ですね〜。

今ではないレトロなデザインが素敵。。。

水彩画のような書き味がやさしい雰囲気🌺

表地は麻柄の変形模様にオレンジのグラデ

裏地はゴールドのボーダー。

言葉にするとなんか関西感が出ますがほっそいラインなんで

さわやか〜な感じです✨

祇園などの町歩きにもいいですよ♡

白地の帯やグリーン系の帯を合わせると

大人っぽくなりそうです(*´∨`*)

誰ともかぶりたくないけど個性的過ぎるのはちょっと。。。

という方にもおすすめかな^^

夏っぽさ全開です〜〜୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

 

京都の夏は手ぶらでお着替え♫

翌日返却無料キャンペーン中

荷物預かりも無料✨

 

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸店