お知らせ
今日のコーディネート

2017年4月24日    お知らせ 


つつじには多くの品種がありますが、当寺のものはほとんど平戸ツツジです。
その数なんと20,000株!関西の寺社ではナンバーワン。
霧島つつじ、久留米つつじ等も咲き誇る4月末から5月初め頃が見頃と思います。
京都のつつじの名所「つつじ寺」とも呼ばれる三室戸寺へ是非お越し下さい。

 

本日のコーディネート
本日のコーディネート

2017年4月17日    本日のコーディネート 

今日のコーディネート

幾何学模様の粋な銘仙に少しかわいらしさをプラスする為に、オレンジを地色にした花柄の帯を合わせました。カッコよさに少しかわいらしさをプラスすることで、あまり粋すぎないコーディネートになっています。

京都の三大祭り葵祭(あおいまつり、正式には賀茂祭)は、京都市の賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)で、5月15日(陰暦四月の中の酉の日)に行なわれる例祭[1]。石清水八幡宮の南祭に対し北祭ともいう。平安時代、「祭」といえば賀茂祭のことをさした。

本日のコーディネート
本日のコーディネート

2017年3月23日    本日のコーディネート 

今日のコーディネート

京都の春のお祭り今宮さんのあぶり餅が、美味しいですよ。

今宮祭
今宮祭(いまみやまつり)は、京都市北区紫野今宮町にある今宮神社の祭礼。毎年5月に行われる。

今宮神社は京都市北区・上京区において大きな氏子区域を持ち、祭礼の規模が比較的大きな神社として知られている[1]。京都の祭礼というと八坂神社の祇園祭が有名だが、近世における今宮祭は祇園祭と比肩する規模だった[2]。紫野御霊会に起源をもち、京都を代表する機業地である西陣の祭礼として発展した[3]。

本日のコーディネート
本日のコーディネート

2017年2月23日    本日のコーディネート 

北欧のテキスタイルを思わせる、少し大人なコーディネートです。

全体のトーンは黒で引き締めて、柄が淡いピンクで染められているので、大人かわいいスタイルに仕上がるかと思います。

おすすめ京都観光情報

3月1日~4月3日迄宝鏡寺で、春の人形展があります。

人形のお寺として、人形供養を行っているお寺さんです。

孝明天皇の人形をはじめとした、由緒あるお人形をみれるそうです。

是非、お出かけしてみてください。

http://www.hokyoji.net/

お知らせ
本日のコーディネート

2017年2月16日    お知らせ 

こんにちわ

2月の京都は梅の開花が始まりつつあります。

春が近くまで来てる証拠ですね。

今日はそんなお花見にもオススメな古風なお着物です。

お知らせ

2016年10月27日    お知らせ 

こんにちは〜

近頃はめっきり肌寒くなりましたね🍃

京都の秋はこれからですよ〜♪

本日ご紹介するのは、ご存知の方が多いのでは〜

9月に片岡愛之助さんと藤原紀香さんが結婚式を挙げられた

“上賀茂神社”

近頃では、22年ぶりに天皇、皇后両陛下が参拝されましたね✨

そんな、話題の上賀茂神社では様々なイベントが開催されています!

今週行われるのは、

🍞 “パンフェスティバル” 🍞

image

※写真はイメージです

京都はパンの消費率が日本一多くて有名ですよね^ ^

29、30日と 2日間限定で府内各地の有名ホテルや人気ベーカリーなどが多数出展します♪

京都が誇る「神社」と「パン」のコラボレーションです✨

去年の様子を見てみると、

お昼過ぎに行ったらほとんどのお店が売り切れていて、

残ったブースにも長蛇の列ができるほどの大盛況ぶり!とのこと〜

早めに行った方が良さそうですね!

また、

上賀茂神社の後背地である神山からの、

くぐり水を汲み上げた神山湧水で入れた「神山湧水珈琲」が振舞われていたそうですよ🍞✨

今年はどんなイベントがあるのでしょうか〜

パン好きの皆さま

秋の季節を感じながら、てくてくとお出かけしてみてはいかがでしょうか〜🍞🍞🍞💕

image

※写真はイメージです

お知らせ
おいしいコーナー

2016年10月22日    お知らせ 

こんにちは〜

おいしいコーナーのお時間です♫

エルマガジンから出ている

“大人の京都本”

にもあるように,たまには昼間から少し贅沢したいですよね👍🏻✨

せっかく京都に来たからには、

京都だからこそ味わえるものを・・♡

私が先日訪れたお店をご紹介します ^^

先斗町にある

豆腐料理とおばんざい  “豆八” さん

お昼のランチをいただきました♫

京都人の私も食べたことない、豆腐の種類の多いこと!

image

見た目も楽しめ、勿論!美味しい〜♡

チョコレートのようにとろけるものや,味の染み込んだものまで。。

デザートを含む全6品、堪能しました♪

大食いの私でも

お腹が膨らみましたよ〜☺️🍚

その他、豆乳おでんや、生麩もあるようです!

これからの寒い季節、冷えた体を温めにぜひ訪れみてください♪

そして冒頭にご紹介した

“大人の京都本”

当店 てくてく京都も搭載されてますので、

ぜひご覧になってもて下さい(^-^)/

image