せっかく着物をレンタルしたんだから、華やかな祇園周辺で京都らしいものが食べたい!という方にお勧めしたいランチ処をご紹介するコーナーの第4弾です!
今までにご紹介したイチ押しランチは
①「東山ゆう豆」(京都美山のゆば料理)
②「祇園きらら」(花見小路通りのワンプレート京懐石)
③「京都豆八」(先斗町のお豆腐料理)
今日は石畳が美しい高台寺傍の「花咲萬治郎」をご紹介します。
築120年になる伝統的な建物は趣たっぷり。着物を着て立派な門をくぐれば、上から品格というベールをかぶったような気分で、いつもと違う自分になれちゃいます。
少しお財布が心配になりそうなところですが、ランチの「麸麺点心(ふめんてんしん)」は1900円! 京都らしいランチのお値段としては、リーズナブルですよね。
ひと口サイズの生麩には山椒、白みそ、など5種類のお味噌が添えられ、どれも香り豊かでおいしいんです。それに、器もキレイ!それぞれがお料理を引き立たせるキャンパスのようで、とても写真映えするランチです。
氷で冷やされた麩面(ふめん)はオリジナルの面で、見た目涼しく、チュルチュルとのど越しがいいので、暑い夏にぴったり。スタッフ、ほかで食べたことがない食感に感激しました!
お料理の最後には、自家製のロールケーキが♪ 日本料理の職人さんが作るロールケーキに興味深々でしたが、やわらかいスポンジにはどこか懐かしさを感じ、ほっこりと心休まります。
お会計を済ませ、お店を後にするときには、ご主人がお見送りしてくださり、私が角を曲がるまで、見送ってくださいました。京都らしいお心遣いが嬉しいです!
高台寺の門前町は祇園にくらべると少し静か。石畳の美しさは格別で、雰囲気のいい写真が撮れるエリアなんですよ。少し歩けばは「八坂の塔」や「八坂庚申堂」も。見どころが凝縮されたエリアですから、一日遊ぶことができます♪
ちょっと大人っぽい京都をお探しの方へおすすめしたい「花咲萬治郎」。ぜひランチ候補にチェックしてみてくださいね。