スタッフブログ

スタッフブログ

お知らせてくてく京都烏丸店から徒歩5分 夜ごはんに「お数屋いしかわ」が素敵すぎる!

てくてく京都 烏丸店の近くで、どこかオシャレなおばんざいやさんはあるかな?」と、お探しの皆様に朗報です。

レンタル着物を返却後、5分ほど東へ北へ歩いてください。街中の喧騒から離れ、京都らしい細い路地の奥にひっそりと佇む割烹「お数屋いしかわ」が素敵に美味しくお勧めです。(地図は文末)京都で過ごす一日の締めくくりにふさわしい小料理屋さんなんですよ。

手書きの看板を見かけたら、そこが路地の入口です。細く、長く続く先にはどんなお店があるんだろう、と期待感が高まりますよね。

そこには、まるで懐かしい家に帰ってきたような気持ちにさせてくれる京町屋が。格子から漏れる温かな光が美しく、雰囲気も抜群です。

少し明かりを落とした良いムードの店内。扉を開けた瞬間、「ここに来てよかった」と思う、まさに大人の隠れ家的割烹です。着物で遊んだ一日を静かに振り返るのにムード満点♪ 女の子同士でも、パートナーとでも、特別な夜ごはんタイムになりそうですね。2階にはお座敷部屋もあるようです。

一枚板の大きなカウンターの上にはおばんざいがズラリ。どっしりとした器に盛られる家庭的なお料理は、目に優しく、美しい。どれにしようかな・・・迷う時間にも心が満たされていきます。

おばんざいはカウンターに用意されている物のほか、メニュー表やからも選べますよ。

「三つ葉と数の子・おじゃこの胡麻マヨネーズ和え」 数の子はお正月の食材と思い込んでしまってませんか? 小さなプチプチとした食感が楽しめ、和え物にもオーナーのセンスが光ります。

「京赤地鶏のせせりと九条ネギの塩焼き」 この日は取材だったので、スタッフは1人。着物が似合う粋な女将は何も言わずとも、半分の分量にしてくださいました。お心づかいがありがたい♪ 察して減らすのもおもてなしだと気づかされます。

「生麩の田楽」「鳥と野菜の湯葉巻き上げ」なども。京都らしい素材が主役や脇役になりながら無垢のカウンターを彩ります。どれも、素材と向き合い、そのものの持つ風味に敬意を持って料理されており、ここはひとつおしゃべりを止めて味わいたいところ。

こんなに素敵な雰囲気の中、おばんざいはどれも1品600円前後と良心的。ビール、日本酒などアルコールの品揃えも豊富です。京都に来たら通いつめたくなるような路地裏の割烹。地元の人からも愛されるお店ですから、「夜はぜったいここで!」と思われる方は予約をしましょう。

〒600-8082 京都府京都市下京区 高倉通四条下ル高材木町221-2
℡ 075-344-3440
17時半~

アンティークなレンタル着物でお散歩 料金・プランを見る