スタッフブログ

スタッフブログ

お知らせ梅雨だってパワー全開!お参りすれば気分も上がる、伏見稲荷大社。千本鳥居はインスタ映えの最強スポット

皆さま、こんにちわ。
梅雨が始まりましたね。
何となく気持ちが落ち着くような、雨模様。

こんな時こそ、華やかな着物の力を借りて、
気分を上げてみるのも、いいかもです(*^^)v
青葉が美しい、京都の町を散策しませんか?

お店でちゃんと、雨仕様のお着付けをいたしますので、
多少の雨でも、お足元を気にせず着物を楽しんで頂けます(*^^)v

それに、いくら梅雨とはいえ、
雨はずっと降り続いている訳ではありません。
この週末など、降水確率70%でしたが、
小雨が降った程度で済みました。

そこで、えいやっと出かけてみました。
京都屈指のパワースポット、伏見稲荷大社さんへ。

あの朱色の鳥居をくぐると、
何だか元気をもらえそうじゃありません?

着物なら、絶好のインスタ映えスポットですし(≧▽≦)
これはぜひ、レッツ、ゴーです!

伏見稲荷大社へは、「てくてく京都四条烏丸店」から
地下鉄四条駅→京都まで4分、
JR奈良線へ乗り換えて、京都→稲荷まで5分。

乗り換えを入れても、20分もあれば行けるんです。
ムッチャ便利、とっても近いで~す(*^^)v

大小さまざまな朱色の鳥居に
ココロも躍るご参拝と境内散策

JR稲荷駅を降りると、
目の前に大きな鳥居がそびえ立ちます。

皆さんの撮影旅行が、
すでに、ここから始まっています。

神様の使いとされるお狐さまが守る
楼門も壮大な雰囲気です。

せっかくなので、本殿へご参拝いたしましょう。

伏見稲荷大社は、全国に3万社もある稲荷神社の総本宮です。
五穀豊穣、家内安全、商売繁盛の守り神として、
信仰を集めています。

大社の縁起によると、711年、
京都の東山の最南端に位置する稲荷山に
稲荷大社をお祀りしたのが始まりです。

その人気は日本にとどまらず、
世界各国から、大勢の人々が訪れます。

そんな中、粛々と神事が執り行われます。
こちらは、田植神事です。

深緑の中のお田植、清々しいご神事ですね。

奥社に続く千本鳥居は、
たたずむだけで、インスタ映えが叶う場所。

さて、いよいよ今日のメインイベント、
千本鳥居をくぐりに参りましょう。

境内に建つ鳥居は約1万基。
全国の崇敬者から祈願と感謝の証に奉納されたものです。
鮮やかな朱色は、いにしえより魔力に対抗する
生命力を象徴する色と云われてきたそうです。

だからかな?お稲荷さんへお参りして、
鳥居をくぐるたびに元気が湧いてくる気がします。

何も考えず、ただ足を運んで、
こうして撮影させて頂くだけでも、
気分が上がりますよね(≧▽≦)

インスタを狙う皆さまも、
だんだん気分がノッてるカンジです。

人波が収まるのを狙って、こんな雰囲気も。

あっという間に奥社へ到着します。

ご参拝の後は、おもかる石で
お願いをして、叶うかどうかお伺いをたてるもよし。

願掛け絵馬に、願いを託すのもよし。

境内のどこで撮影しても、
サマになること間違いナシです。

お稲荷さんは、ご信仰のお山ですから、
きっと、よいパワーもいただけますよ(⌒∇⌒)
梅雨も、お着物で楽しくお散歩してくださいね!

伏見稲荷大社
京都市伏見区深草薮之内町68
075-641-7331

 

 

 

 

 

 

 

 

アンティークなレンタル着物でお散歩 料金・プランを見る