こんにちは!
暑い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか
今回は東山七条エリアの観光コース、智積院(ちしゃくいん)とコッペパンカフェ「HAPPY BUNS」をご紹介します。
スタッフが智積院を訪れたのは7月初旬。紫陽花が満開でした。智積院は、5月のツツジに始まり、紅葉の季節まで、四季折々の植物がさし色となって、建物に馴染む風景が格別に美しいことで知られます。
智積院は真言宗智山派の総本山で、庭園も見事。季節のお花が見ごろを迎えるころは、いつもたくさんの観光客でいっぱいです。
緑あふれる敷地内には撮影スポットもたくさん♪ でも、この暑さの中、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。特に、着物や浴衣で歩くと、帯周りから大量の汗をかきます。いつも以上の水分補給と、適度な休憩を心がけて。日除けをお持ちでない方は、日傘レンタル(300円)をご利用ください。
さて、智積院には数々の貴重な文化遺産があります。特に長谷川等伯とその弟子、 等伯の長男によって書かれた障壁画は見事です。また、 桃山時代に造られた名勝庭園は中国の廬山を形どって造られた「利休 好みの庭」としても有名です。
高低差のあるお庭はどの角度から見ても表情が変わります。ぜひ広縁に腰かけて涼みながらご堪能ください。
五色の幕は智積院らしい風景。風に揺れるさまに心が落ち着きます。着物との相性も抜群!やっぱり和の装いはどんな美しい背景にも負けませんね。旅の思い出は着物姿で残すのが一番です!
智積院から歩いて5分のところに、コッペパン専門のベーカリーカフェ「HAPPY BUNS」があります。
パンの消費量日本一に輝いたこともある京都、流行りのコッペパンも個性的にアップデートされ、ユニークなメニュー が魅力的です。「シロクマ」「キヌガサ」「ラーメン」など、ネーミングも面白い♪
今回は「ラーメン」と「シロクマ」をチョイス!
「ラーメン」は、塩ラーメンと味付卵、焼き豚、 なるとが入っています。本当にラーメンを食べているのような味わいで、これはやみつきになりそう☆
「シロクマ」は、桃、パイン、 みかん、甘納豆が練乳とカスタードクリームに絡んで、ひんやりしたコッペパンとの相性も抜群!冷たいフルーツの甘さにもデザート感があるので、ランチにもおやつにも♪
食べやすい小さめのサイズだから色々なコッペパンを堪能できるのも嬉しいですね!他にも「キヌガサ」 というだし巻き卵や九条ネギを使った京都らしいものから、「スモア」というチョコとマシュマロ、 ビスケットを詰めた甘いものまで、気になるメニューがたくさんあります(^^)。
パンが大好きな方には一度は訪れてもらいたい「HAPPY BUNS」でした。
いかがでしたか?京都は2度目、3度目、という方には、東山七条エリアがおすすめです。てくてく京都烏丸店で着物に着替えて、タクシーに乗れば10分ほどで到着です。まだ着物女子が少ないエリアなので、きっとSNS映え間違いなしですね!