スタッフブログ

スタッフブログ

お知らせ着物でおでかけin京都 第3回嵐山散策は美味&春爛漫🌸

こんにちわ💛
京都の大学に通う、美玖です。

京都の町を着物姿で散策するのって、
憧れでした(≧▽≦)

今日は、そんな夢を実現できる
「てくてく京都」へ行ってきました。

地下鉄・四条駅からすぐの場所に、
京町屋の店が。
ステキな雰囲気です。

入口奥には、たくさんの着物が並んでいます。
すごい種類( ^ω^)
お店の人いわく、300種類もあるとか!
どれにしようかな…

今日は嵐山にお出かけする予定だから、
竹林に映える色がいいな。

意外と早く決まっちゃいました💛

次は帯です。
赤紫のきものだから、黄色にして
春っぽい雰囲気に。

「着崩れしやすくなるので、
あまり高く手を上げないでくださいね」
などなど、着物姿がキレイに過ごせるよう、
アドバイスも教えてくれます。

セットしていただいている間の
ガールズ・トークも楽しい(^▽^)

仕上げは、髪飾りをつけて。
たくさんある中から
帯と同じ色のリボンにしました。

かばんも種類が多い!

 

出来上がりました。

では、行ってきま~す(^▽^)/

嵐山で人気のおばんざいランチ
「京おばんざいバイキングぎゃあてい」へ

電車で嵐山へ。
途中、乗り換えや、移動で少し歩いたけど
着物がしっくり馴染んでいて、
ぜんぜん平気だったよ。

人気のお店は混み合うから
少し早めにランチタイムです。

「京おばんざいバイキングぎゃあてい」は
京野菜を中心にした料理と、
嵐山名物の湯豆腐、生麩など
30品目ものメニューがあります。

好きなお料理を、好きな量だけ
選ぶのって、楽しいですよね。

今日の私のランチは、こんなカンジです。

お出汁が効いてて、おいしい~

デザートもプリンや、お団子など
和菓子がいっぱいです。
もちろん、お菓子は別腹です!

◆京おばんざいバイキングぎゃあてい
京都市右京区嵯峨天竜寺造路町19-8
075-862-2411

春の陽気が心地よい
渡月橋から竹林の道へお散歩

 

嵐山は、着物で散策するには
ぴったりなところですよね。
行ってみたい場所がたくさんあります。

大堰川に架かる渡月橋を
渡ってみたいな。

今日はお天気がいいから
川からの風が気持ちいいです。

もう春ですね。

渡月橋でパチリ。

竹林の道へも行ってみましょ。

さすがに人が多いです。
でも、凛とした空気が流れていて、
心地よい道です。


途中「野宮神社」へお参りに。

その昔、天皇の代理として伊勢神宮へ
仕える斎宮が、身を清めたところです。
良縁や子宝、学問の上達を祈願します。

私もお願いをしました。

さらに、道を進むと、
いっそう竹林が深くなってきました。

ここまで来ると、少し静寂に。
とっても清々しい雰囲気です。

 

「イクスカフェ嵐山本店」は
七輪で焼くお団子セットが楽しい!

いろいろ散策した後は、
話題のカフェで休憩したいな。

日本建築をリノベーションした
「イクスカフェ嵐山本店」です。

人気だから、待ち時間もすごいみたい。
名前を書いて、一旦お出かけします。

さっき散歩して見つけた
リラックマのお店へ行ってみよ💛

ここです!
「嵐山りらっくま茶房」です。

リラックマと2ショット💛
お互い、お着物だね。

かわいい~
リラックマのお地蔵さん。

店には、リラックマをデザインした
グッズやお土産がいっぱいです。

私はリラックマのはちみつカステラ饅頭と
はちみつキャンディーにしました。

イクスカフェはとっても人気で、
何と!2時間待ちでした。

待ってる姿も
フォトジェニックを狙います。

お庭が見える窓辺の席に通されました。
ラッキーです💛

いっぱい歩いたから、
お腹すいた~ので、
「ほくほく、お団子セット」も。

よもぎ、しろ団子を用意された
七輪で焼きます。
自分で焼くなんて、何か楽しい(≧▽≦)

アツアツで、ふわふわしてます。
これなら、並んでも食べたくなるかも・・・

◆イクスカフェ嵐山本店
京都市右京区嵯峨天竜寺造路町35-3
075-882-6366

嵐山って、
フォトジェニックなスポットが
たくさん!

おいしいものも、いっぱいあって、
楽しかったです!

それにやっぱり、
着物って、ステキです(*^^)v

お着付けもバッチリで、
ぜんぜん辛くなかったし。
気分がいっそう盛り上がりました。


今度は、友達を誘ってみようかな。

 

アンティークなレンタル着物でお散歩 料金・プランを見る