スタッフブログ

スタッフブログ

本日のコーディネート今日のコーデ着物に描かれた撫子の花言葉は?

こんにちわ〜(^^)

蒸し蒸し。。。。むしむし。。。ムシムシ。。。

京都の梅雨到来ですね〜〜(^◇^;)

温度はけっして高くないのですが

じっとりと押し寄せる暑さ。。。昨日はそんな1日でしたねー

しかし!!昨日は本来一日中雨予報だったんですよね。

しかも昼からは晴天という。なんと素晴らしい事でしょう♡

暑いけど文句は言えない。雨よかいいですもんね(●´∀`●*)

さて7月から二条城の開城が早くなるそうですね。

早いからと言ってなかなか行けませんがお得があるんですよ

朝の7時から開城ですが限定30食の特別朝食『京のゆば粥』(要予約)がいただける♡

京都ゆば粥

 

しかも。こんな素敵な庭を見ながら!

観光客も少ない時間帯ですのでゆっくりできる事まちがいなしですよ。予約不要で喫茶もあるのでそちらもオススメ。

さて今日のコーデはこちら♫

白地に小さいなでしこ桔梗fr

テロンテロンのうすーい着物は触ってもほんと気持ちいいですー。

この細かいお花わかります?

ちなみに大きなお花は桔梗です。今日はこのさりげなくまるで

影武者のようなひかえめなお花について。

これ『撫子』なでしこなんですね。

そう!あの女子サッカーのです。撫子は大和撫子ともいわれ

日本女性の象徴のようにいわれてますね。

ちいさくて可憐でとってもカワイイお花です。

秋草なので着物では夏のお着物に大変多く使われてます。

着物は一足早く取り入れるのが鉄則。

こんなひっそりとした可憐な印象ですが花言葉は大胆とか野心とか見た目とはちょっと違うかんじです。

そして純愛もありますね。

七夕のお花がなでしこなのでそこからきてるのかもしれませんね。

構図よく桔梗が配されてますので小柄な方にもオススメですよ

粗めの生地で織った帯をあわせて。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も素敵なキョウト観光してただけますように

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸店

 

 

アンティークなレンタル着物でお散歩 料金・プランを見る