皆さま、こんにちわ。
残暑が厳しいですね…お元気でお過ごしでしょうか?
季節は秋へと進んでいます。秋と言えば、芸術の秋。美しいものに心惹かれます。京都市内では、こんな展覧会も始まりました。
東山魁夷展です。代表作「緑響く」をはじめ、京都の風景も多数あります。着物で鑑賞すると、かなりサマになります(*^^)v
秋といえば、おいしい食事も外せませんね(#^^#)夏にいろいろがんばった自分へのごぼうびに、上質なランチはいかがでしょうか?今日は「てくてく京都」四条烏丸店近くにある、とってもステキなフレンチのお店「ラ・カシェット」をご案内します。
インスタは「お座敷フレンチ LA CACHETTE」で検索してくださいね。「ラ・カシェット」というお店は日本全国にたくさんあるのでご注意を♪
お店は「てくてく京都・四条烏丸店」から、ゆっくり歩いて5分ほど。一本南へ下がった高辻通りを東へ行った、こちらのビルの地下にあります。
灯りに導かれて、階段を下りていきます。隠れ家的なお店です。
とても静かで、落ち着いた雰囲気です。お座敷とカウンター席があります。
もちろん、おひとり様でも大丈夫(#^^#)ゆっくりと、お料理が楽しめます。
静かな空間の中で、
フレンチの技が光る初秋の味を楽しんで
ランチは6つのコースが用意されています。今回は「季節の味覚ランチ」をご紹介しましょう。彩重箱に和風・洋風の献立と、サイコロステーキをその日のソースでいただきます。小さなデザートとドリンクがついた、贅沢なセットメニューです。価格は2200円。リーズナブルです(*^^)v
期待感が高まる、お重が運ばれてきます。
おもむろに、蓋を開けてみます。
お料理は全部で4皿。一見すると、シンプルな印象です。食べて初めてわかる奥深さがフレンチの真髄(#^^#)
こちらは前菜。ハムのサラダ、サーモンのリエット、ホタテ・ハモの炙り、マグロとアボカドのタルタルです。いかにもフレンチらしい一品ばかりです。
フライは、エビフライとカニクリームコロッケです。クリームコロッケ、カニの風味がふわっと広がります。町場のものとはひと味違います。
メインはこちら。サイコロステーキ。今日のソースはおろしポン酢です。お肉はミディアムレアで、とても柔らかく、ジューシー(*^^)vいいカンジです。そして、仔牛のカツ。あっさりとしていて、軽やかな味わいです。
この茶碗蒸し、ただモノではございません。何と、松茸とハマグリ、ムール貝が忍ばせてあります。贅沢です…
デザートは、キャラメルのアイスクリームにフルーツを添えて。
コーヒーは、まるで抹茶のようなクリーミーな泡で包まれています。じっくりと味わいたくなる深みを感じます。
夏から秋へ。季節の移ろいを味わう、ちょっぴり贅沢なランチです。
夜のコースも本格的!着物を返却したあと、ゆっくり訪れてみるのもおすすめですよ。
ラ・カシェット
京都市下京区高辻通東洞院東入稲荷町521 京都高辻ビルB1階
075-341-2233
ランチ11時30分~14時、月曜休