スタッフブログ

スタッフブログ

お知らせこれがほんまもん☆祇園「ZEN CAFE」で味わう輝く葛餅☆

その昔、都がおかれた京都。
茶の湯文化と仏教の栄えが
季節感のある和菓子文化につながりました。

今では歴史のある和菓子屋さんの
カフェも多く、お土産にはできない
繊細な和菓子が気軽にいただけますよ。



今日は江戸時代から祇園で和菓子を作る「鍵善良房(かぎぜんよしふさ)」による「ZEN CAFE」をご紹介します。

 



落ち着いたエントランス。
道路からたった一歩で
和やかで凛とした雰囲気に浸ります。

店内の明かりは控えめ。
和にも洋にも偏らない落ち着いたムードです。

カウンターの前には小さな庭が。
緑をバックに和菓子が引き立ちますね。

メニューも豊富です。迷ったあげく葛餅とカフェオレをオーダー。すると店員さん「女子人気ナンバーワンの組み合わせですね」と。

とろけんばかりに柔らかな葛。
吟味された素材が職人さんの技術で
丁寧にお菓子に仕立てられ、
まるで宝石のように輝いてます。

きな粉をかければ、金粉のよう。
写真でお伝えしきれない美しさでしたよ。

カフェオレとの相性も抜群♪

お互いを邪魔しない甘さで、
違和感がないのが不思議なくらい!

見えないところで作られていても、
細やかな気配りや職人さんの思いが
伝わってくるのは老舗ならでは。

京都で過ごす時間が
深く染み入る思い出になると思いますよ。

静かな時間を過ごしたいときにど~ぞ♪



アンティークなレンタル着物でお散歩 料金・プランを見る