てくてく京都の投稿

本日のコーディネート
♫紺地の浴衣に蝶々がふわふわ♡祇園祭のナゾ2

2017年6月27日    本日のコーディネート, 観光情報 

こんにちわ〜

過ごしやすい1日でしたね〜。

雨の予報が出ておりますがこちら烏丸あたりはまだ降ってないですよ。どうか夜まで持ちますように。。。ヽ(=´▽`=)ノ

昨日から謎シリーズを始めてしまいましたがいつまで続くかしら。。。(^◇^;)

祇園祭の謎その2!

『お稚児さんは選ばれし男の子だけ!』

『うちの子イケメンやし選ばれるんちゃうやろか』と思っても

立候補もないですし普通のお家の子はなかなか難しいですね

お稚児さんになるとなんと2000万ぐらいかかるというヾ(´゚Д゚`;)ゝ

経済的に潤ってる資産家さん、老舗の立派な会社さんのご子息にお声がかかります。(だいたい10歳前後)

そしてお稚児さんをお引き受けした際には学校をお休みしながら舞の練習や行事ごとにと学校を公欠しないといけません!!

なんと大変なんでしょう。。。

こんなにお金をかけて学校まで休んでまで祇園祭のお稚児さんになるなんて。

と、思いますよね。

でもお稚児さんになるというのは京都ではとっても

素晴らしい事なんですよ。末代まで自慢できちゃいます♡

もし、京都の男性で『僕。子供の頃 祇園祭のお稚児さんした事あるで〜』という方とであった際にはしっかり連絡先は聞いておきましょう(笑)

 

さてそんなこんなで今日のコーデ

祇園祭オススメコーデ

紺地に蝶の浴衣fr

浴衣姿の多い時こそ正統派の紺地

藍の浴衣は女性を清楚に魅せてくれますよ。

シンプルだけど赤のアンティークの帯がすてきですね

家紋のような模様がカワイイですね

 

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸店

 

 

 

 

本日のコーディネート
今日のコーデ キュートな着物は大人カラーで♫&祇園祭の謎1

2017年6月26日    本日のコーディネート 

はい!こんにちわ〜(^^)

暑さはマシですが昨日の湿気ですこぶる

京都の梅雨を感じさせられる1日ですね(^◇^;)

さてこんな季節どうしても体調が優れないものです。

昔の方もそうだったんでしょうね。

その時代『疫病』が大流行りし それを

収める為に始まったのが祇園祭と言われています。

そして残念な事に梅雨なので高確率で雨にあいます(T△T)

子供の頃はなんでこんな季節に。。。

と思ってたんですが意味があったんですね〜。

そして7月になると京都の人はなんとなくソワソワします。

学生さんはカップルで誘い合ったり(●´ω`●)

お友達と初めての夜の河原町へのお出かけも

祇園祭だったんじゃないでしょうか。

土曜日の夕方なると烏丸界隈のお店の近くではお囃子の練習の音が

聞こえてきますよ♫

長くなってしまいましたが今日のコーデはこちら!

着物レンタル アンティークな赤ラインに藤

💕カワイイ赤なんですよ。

細かいストライプが全体的にすっきり見せてくれますね。

プリントではなかなか出せない柄行きです。

シンプルな図柄は昔の技術がより鮮明にわかりますね

着物レンタル アンティークな赤ラインに藤

大人っぽい薔薇の帯がバランス良く配されてます。

抹茶のような苔色のようななんとも言えない

素敵な色♡

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸店

お知らせ
今日のコーデ

2017年6月25日    お知らせ 

こんにちわ〜

蒸し暑いこの季節 冷たいおやつも良いですが

阿闍梨餅もおすすめですよ。

お土産では八つ橋に次いで人気らしいですね。

子供の頃は家にこれがあると

『今日はお客さんが来はる日』と思ったものです。

いつもおこぼれを貰うのが嬉しかったです♡

そのままいただいても美味ですがオーブンで

軽く温めると外はカリッ。中はもちもちの食感で

美味しいですよ(♡ー♡)

さてさて今日はこんなコーデはいかがでしょ

紺地の『絞り』の浴衣です。

てくてくではたくさんの絞りの浴衣を揃えてます。

大きな柄ゆきはお若くみえますし

かわいい💕色使いですとお写真にも素敵ですよ

帯はすっきりと同色でいかがですか?

浴衣には半幅帯を使用ます。

裏地に違う柄ですとリボンにしてもかわいいですね。

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸店

お知らせ
今日のコーデ

2017年6月24日    お知らせ 

 こんにちわー

昨日は暑い1日でしたね〜。

7月下旬並みだったそうですよ

水分たくさん摂ってくださいね。

てくてくの着物はすっかり夏用になってますよ。

うっすら透けてるのがわかりますか?

こちらは『絽』(ろ)と言われるお着物で横線が入ってるように

見えます。織り方によって横線の間隔が変わりますが

どの絽も盛夏に着るものといわれてます。

てくてくでは白の下着(簡易襦袢)ですが

おしゃれ通の方ですと色物などで白地の柄部分に

うっすらと下の色を透けさせる等工夫されてたようですね。

お袖部分などシースルーで涼しそうですよね

柄はあまり仰々しくない絣(かすり)のような

✖️バッテン模様がカワイイ💕

小ぶりなカーネーションの帯がかわいい💕な

実は帯にも季節があるんです。

冬の帯じゃ重くて暑くて大変ですからね😰

涼しげな夏用のアンティーク帯は必見ですよ

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸店

お知らせ
今日のコーデ

2017年6月23日    お知らせ, 本日のコーディネート 

こんにちわ〜〜♡

来ましたよ!ついに!

浴衣の季節でございます。

みなさま大変お待たせいたしました!!

毎年浴衣のスタート時期のお問い合せいただき

本当にありがとうございます。

これから土日や祇園祭のご予約が増えてきますので

ご希望時間などが決まられてる方はお早い目に

ご連絡くださいね。

お店のシステム上、お客様をあまり多く

お取りさせていただいておりません😰

その為ご希望に添えない事がございますが

今からですと比較的ましかと。。。

お電話おまちしております♫

さてそんな今日のコーデはこちら♫

紺地の浴衣に白い紫陽花が可愛らしいです。

浴衣でよく用いられる藍ですが

藍色に含まれる成分には防虫、防臭の効果も

あると言われてます。

あら!浴衣にぴったりじゃないですか(^^)

こんな風に帯の裏地を見せるアレンジも

いいですね

シンプルだけど大判な柄は目を引きますよ♡

涼しささえ感じさせる後ろ姿ですね

レンタル着物

てくてく京都四条烏丸店

お知らせ
今日のコーデ

2017年6月22日    お知らせ, 本日のコーディネート 

こんにちわ〜

関西の情報誌で人気の『SAVVY』に

てくてくが載ってますよ♡

クリームソーダの表紙が目印です♫可愛い飲み物ですね。

さて今日のコーデはこちら♫

大胆な藤柄の夏着物

小豆色が映えますね

ボカシ具合も着物の奥域を広げてくれますね

帯は矢羽模様が大正ロマンな雰囲気を

醸し出してくれます。矢はまっすぐ進む事から

吉祥の柄といわれてます。新しい門出の

着物にぴったりです。

しっかりと描かれた朝顔が

凛としてて素敵ですよ♡