スタッフブログ

スタッフブログ

お知らせ京の夏まつり「京の七夕」①大迫力!世界遺産・二条城の御殿に妖怪たちが現れる、プロジェクションマッピング

皆さま、こんにちわ。八月になりましたね。
夏を楽しんでらっしゃいますか?

夏と言えば、浴衣ですね!夏の女子が、いちばん魅力的に見える装いだと思いませんか?ぜひ「てくてく京都」でいろんな浴衣を着てみてくださいね(*^^)v

そして、夏と言えば、夜。京都でも、町のあちこちで夏祭りが開催されたり、寺社で夜間の特別拝観が行われています。七夕祭りもそのひとつ。市中で毎年恒例となっていて、今年も「2018 京の七夕」が行われます。

会場は「鴨川エリア」「堀川エリア」「二条城」「岡崎エリア」「梅小路エリア」「北野紙屋川エリア」の6つのエリアがあります。それぞれ開催日や期間が異なりますので、詳しくは公式HPをチェックしてみてくださいね!
京の七夕
さらに!嬉しいことに、和装でお出かけすると、さまざまな特典やサービスが受けられますよ(≧▽≦)

お出掛けが、一層楽しくなっちゃいますね!

この「京の七夕」の先陣を切ったのが、8月1日より開催中の「二条城夏季ライトアップ」でした。

早速、ご案内しましょう(^▽^)/

国宝・二之丸御殿で妖怪たちの
饗宴が見もの!な
プロジェクションマッピング

二条城へのアクセスは、地下鉄東西線・二条城前下車がいちばん便利。出口からすぐです。
幻想的な光に包まれた、東南隅櫓がお出迎えしてくれます。

チケットを購入して、東大手門から入城します。ライトアップで、ワクワク感が高まります!

装飾が美しい唐文も、夜の闇に浮かび上がります。

この奥の国宝・二之丸御殿の大広間で、プロジェクションマッピングが開催されます。
企画したのは、クリエイティブカンパニーの「ネイキッド」。光を使った空間の総合演出を行い、イベントやショーを盛り上げています。今年は、桜まつりの演出を手掛け、プロジェクションマッピングと、桜を彩る光と影、音楽の饗宴が大人気でした(≧▽≦)

話題のプロジェクションマッピングを、いざ鑑賞!

最初は、穏やかな七夕の風景から。

大広間の障子の向こうからうごめき始めた妖怪が、次第に数を増していきます。

次々にさまざまな妖怪たちが登場!すごい迫力です!

画像の美しさに見とれ、瞬く間の出来事でした。
次は、ぜひ実際にお出かけして見てくださいね。

二之丸御殿をはじめ、庭園や順路など、いたる所でライトアップがなされています。

夏の風物詩・風鈴を集めたライトアップも素敵でした。夜でもインスタ映えします(*^^)v

もちろん、七夕らしく、願い事を託す短冊も用意されています。1枚100円で購入して、願いを記した後、会場に飾られた笹の葉にくくります。


願いが叶うと、いいですね。

次回は人気が高い「鴨川エリア」をご案内します。
こうご期待です(*^^)v

二条城夏季ライトアップ2018
8月1日~15日
点灯時間:19時~21時30分(最終入城21時)
問い合わせ:二条城事務局075-841-0096

アンティークなレンタル着物でお散歩 料金・プランを見る