てくてく京都スタッフブログ

てくてく京都スタッフブログ

おすすめ
今日のレトロ着物コーデ♫

2017年9月7日    おすすめ, お知らせ, 本日のコーディネート 

こんにちわ〜〜(^^♡)

とうとう雨が降ってしまいましたが今日もみなさま

楽しくお出かけしてくださいましたよ✨

夏着物ももうすぐ終わりでございますね。

これからは薄物は徐々になくなり『単衣』というお着物になりますよ。

てくてくでは衣替えの準備中!!なのです。

いましばらくお待ちくださいませ〜〜。

さて名残惜しい夏着物コーデでございますよ

こちらは優しいサーモンピンクのうす〜〜い夏のお着物。

大きめの白いお花がが印象的ですね

日本人の肌に合いそうなこのお色目。明るいからと敬遠なさらないで(^^)

どなたにも似合いやすいお色です♡

お顔周りにも柄がたくさんあるので

寂しくならず華美過ぎず

可愛いなでしこのお花と大ぶりの白いゆりが清廉した雰囲気に

してくれますよ

思い切って黒の帯を合わせてみました〜〜!!

そしてそして

クローズアップ!!

百人一首のモチーフなんですよ〜〜。

おしゃれだわ♡

(たぶん小野小町かとおもわれし)

 

こういう遊び心を着物に取り入れるのだいすきです(^^)

 

レンタル着物 てくてく京都 四条烏丸店

 

 

美味しおす
今日のスイーツ♡ジェラート専門店『SUGITORA』

2017年9月4日    美味しおす  ,

こんにちわ〜〜(^^♡)

昨日はすっかり秋の風になっていましたね〜〜♫

これからお着物を装うのが楽しくなる季節になりますよ

京都にはたくさん美味しい物がありますが日々新しくて美味しいお店が

増えてますよ*

この間からSNSでも良く見かける気になっていたお店にお邪魔してきました(*´∨`*)

ジェラート専門店『SUGITORA』スギトラ

めきめきと話題になっているこちらのお店。

何を隠そうお客様からも『是非行ってきてください!』と一押しのスイーツ店なのです。

元々河原町三条近くでフルーツ店を営んでおられた息子さんがパティシェの道へ

進まれたようですね。

お店はこじんまりとした可愛い雰囲気です。

雑誌で拝見したすごい豪華なパフェを出すお店なので小市民の私にはさぞかし入りづらいかと

恐怖でしたが。とっても暖かいスタッフさんに迎い入れていただきました。

ジェラートのみの方は一階で注文してベンチか食べ歩き

パフェは二階(イートイン)で

私が伺った時はタイミングを逃してしまい二階席は満席と(涙)

せっかくなのでジェラートはいただきましたよ♡

コーンかカップ

シングルかダブルを選べます。

こちらはミルク  北海道根室地区の牧草で育った乳牛の乳脂肪分が高い牛乳を使用しているそうです。

さっぱりしててやさしい甘さに癒されます。美味です。みんなが大好きな味だと思います。

こちらはミルク生キャラメル。

なんでこんなに似た色のものを買ってしまったんだろうと後悔。。。

でも

食べたら後悔は吹っ飛びました(笑)

キャラメルのほろ苦さが割と際立ってます。

これは美味しい!!後で聞いたんですがジェラート類はパフェに

使用されてるとのこと。

 

なるほど!単体でも十分美味しいですがこれは何かと一緒にいただくとより美味しいかも!?

ジューシーなフルーツと手間暇かけたジェラートは相性バッチリ。

あ〜〜。やっぱり二階に行きたかった!!

次回はパフェを絶対にいただこうと誓いました

次回のためにメニューだけでも・・・・

芸術的なパフェのデッサンがメニューとなっております。

本物はもっとすごいです୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

 

 

 

食べてないから写真だけ。。。

『桃とサバランのパフェ』(9月4日まで)

 

インスタ『@SUGITORA.2017』より

他にも

*ショコラパフェ

*北海道ミルクと完熟マンゴーのパフェ

これから新しく『タルトタタンのパフェ』もお目見えいたします!!

秋を思わせるステキなパフェなんでしょうね〜〜(♡´ω`♡)

インスタ映えでも人気なんだと思うんですが

このハイセンスな仕上がりと美味しさ!!

SNSでも『こんなオシャレで美味しいパフェは初めて!』と

感動の声が多く見られたのも納得です。

 

ジェラート専門店 SUGiTORA

京都府 京都市中京区中筋町488-15 SUGiTORA

 

 

 

 

 

 

 

 

お着物
今日のレトロ着物コーデ♫大きな椿でレトロガール

2017年9月2日    お着物, 本日のコーディネート  , , , ,

こんにちわ〜〜(^^♡)

9月に入り朝夕がとっても気持ちの良い風が吹くようになりましたね。

鴨川など散策されるのもオススメですよ〜〜。

アンティーク着物好きなお客様もこれからお着物で楽しめる季節ですよね。

 

てくてくですと

モードな着物からコケティッシュな可愛い着物まで

種類豊富に揃えております。

当日予約も空いているお時間でご案内できますのでいつでも

お気軽にお問い合わせくださいませ♡

 

さて今日のレトロ着物コーデは♫

大正ロマンな雰囲気がステキです!!

大きめな椿がゴロンゴロンと付いててよりレトロっぽさ倍増!!

こちらの着物とっても人気なんですよ〜〜♫

今回はこんな個性的な帯を合わせてみました♡

いかがです?

ちょっとオシャレな場所にお出かけできそうでしょ。

着物地は『絹紅梅』(きぬこうばい)仕立て

細かいチェックのように見れるのは織り方による模様ですね。

 

スモーキーなグリーン地にはっきりとした朱の椿が人気のポイントです!!

アンティーク好きの方にはこんな紫を少し入れるとより雰囲気アップです〜〜

前は『ストライプ』

後ろからは『ボーダー』

モダンガール〜の出来上がりです〜〜

 

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸店

 

おすすめ
京都はパンも激戦区!!なのです♡

2017年9月1日    おすすめ, 美味しおす, 観光情報 

こんにちわ〜〜(^^♡)

『京都=和食』と思われてる方が多いと思いますが

実は京都ってパンの消費量 全国で『ナンバー1』って知ってました??

『朝は白いご飯とお漬け物』なんて思ってたらびっくりじゃないですか??

(まぁ、私はお漬け物も好きですが。。。)

 

と。いうことはですよ。

パン屋さんがいっぱいあるということなんです!

もう街中は激戦区なのです。

そんなパン好きな京都に住む私のオススメ一つを紹介しちゃいますね。

本当は教えたくないくらい内緒にしておきたいお店。

 

『ハナカゴ』(hanakago)パン

 

美味しすぎるパン屋さん。

パンは比較的ハード系のパンが多くなってます。

小麦の味がシッカリしてるしパンだけで食べても美味しいの。

元パティシィエの店主が作り出すパンは『ワイン』にも合うんです。

ブルーチーズと蜂蜜のパンなんか思わず無言になるくらい止まりません(*´∇`*)

ワインを飲む方にきっとオススメ。

京都のたくさんのレストランでも使われてるのでその道でも有名ですよ。。

朝イチにお邪魔しましたのでまだそんなに並んでないですがこの後どんどん並ぶはず

お店中にいい香りがいっぱいでしたよ

扉の取っ手がスプーンになっててカワイイです♡

奥まった一軒家の一階になるのでよく見てくださいね〜〜。

てくてく京都烏丸店から 徒歩10分ほどです♫
ハナカゴ(HANAKAGO)

京都市室町通六角下ル516-4

075-231-8945

 

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸店

 

お知らせ
きょうのレトロ着物コーデ ターコイズカラーがオシャレ系

2017年8月31日    お知らせ, 本日のコーディネート, 観光情報  , , ,

こんにちわ〜〜(^^♡)

台風が近づいてるそうですが今回のは京都は影響受けない感じですね〜〜。

朝晩がすっかり涼しくなり過ごしやすくなりましたよ。

これからの季節は薄手の羽織物が一枚あると便利です。

さて今回ご紹介の着物は

『かっこいい系アンティークのお着物が着たいー』という

お客様におすすめです♫

かわいいアンティークもいいんですがこんな個性的な感じも人気ですよ

ポイントカラーに矢羽の赤が効いてます。

実際見ていただいたら本当にきれいな色なんです(^^)

昔のものなのに古さを感じさせないカラーリングが凄すぎます

着物にお花がない分帯にあしらってみました✨

余計な色は使わず洗練された印象ですね

花束のような帯柄が可愛さを添えてくれますよ

 

レンタル着物

てくてく京都四条烏丸店

 

 

お知らせ
しゅわしゅわソーダが夏の終わりの予感♫

2017年8月30日    お知らせ, 美味しおす 

8月もそろそろ終わりに近づき衣替えの季節になりましたね。

てくてくでもお店では9月に向けての準備が始まってますよ〜〜

夏の着物や浴衣はこれからの気温によって少しずつ片付けていきます。

秋にはまたまた素敵な着物が入ってくる予感♡

 

さて先日は寺町通りをぶらぶら〜〜と

四条烏丸のお店からも近いですよね〜〜。

いつもはかなり並んでるこちらのお店

クリームソーダ専門店「SHIN-SETSU(シンセツ)

この日は夕方のせいか空いてました。

でも次から次とお客様が。。。

青い扉を開けるとノスタルジックな雰囲気の店内。キッチュなインテリアで

乙女気分を盛り上げてくれますよ♫

クリームソーダの種類がなんと20種類以上!!

お友達とシェアしてもいいし一つずつコンプリートするのも

あなた次第・・・

クリームソーダ専門ですがこちら『パンケーキ』も美味しくて有名です✨

 

歩き疲れたお帰りにぴったりの場所ですよ♫

 

レンタル着物 てくてく京都 四条烏丸店

 

お知らせ
今日の着物コーデ♫レトロな雰囲気ならてくてくで

2017年8月29日    お知らせ, 本日のコーディネート, 観光情報  , , ,

こんにちわ〜〜(^^♡)

アンティークなもの大好きな私ですが特に着物については

奥が深くまだまだ知らないことばかり。。。

一言でアンティーク着物と言えど明確に決まってるわけではないようです。

まぁ。日々時代が過ぎてますからね。。。

私が子供時に来てたような浴衣だって十分レトロなもんですよ(笑)

 

『結局、アンティークの着物ってどれなの?』

と、なると思うんですが

お客様にはわかりやすいようにざっと分けて陳列させていただいてる店舗もございます。

(昔の柄をベースに現代で作ってる着物も中にはありますので)

こだわりのあるお客様は是非是非スタッフに聞いてくださいね。。。

 

どれが本当の

『アンティークなのかなぁ』

『レトロっぽいのがすきなの〜〜』

『京都に来たからはんなりしたいわ〜〜』

などご要望がございましたらスタッフにお伝えくださいね♡

熟練の着付け師、着物好きなスタッフがご相談に乗ります。

大切な方と1日京都で過ごす為に最適なコーデをお手伝いさせていただきますね✨

 

さて今日のコーデはこちら♫

年代物のお着物ですよ。アンティ〜クな女子になれる一枚です

イチジクの中身みたいな綺麗な赤系のお色です。

縦状にぼかし模様になってますので着てみると

スタイル良く見えそうです(^^)

萩やユリそれからススキのような柄も入ってる柄ですね。

これからの秋口に最適かも

 

帯には大きな『芙蓉』のお花がデフォルメされてますね。

結構なオシャレさんが使われてたんでしょう。

芙蓉って今の季節あちこちで見かけますよね。

私も個人的に好きなお花のひとつです。とっても成長が早いんですよね〜〜。

合わせやすい素敵な帯なんです。烏丸店へお越しのさいはチェックしてみてくださいませ〜〜***

 

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸店

 

お知らせ
今日の浴衣コーデ♫&ちょっとレトロな雰囲気の喫茶店

2017年8月27日    お知らせ, 本日のコーディネート, 観光情報  , , , , , , ,

こんにちわ〜〜(^^♡)

京都の喫茶店ランキングに必ず登場する名店『イノダコーヒー』さん

街中など何店かあるので私たちも重宝してます✨

観光の方には特に朝食が人気ですね。

『京の朝食』ハムが特においしいです😋

ホテルライクな朝食がいただけます。本店店内はちょっとレトロな雰囲気ですよ♫

私は今回は四条店のお昼にお邪魔しました〜!!

がっつりと『オムライス』です。

 

バターが効いたオムライスがとっても美味しいんです。

玉ねぎもシャキシャキが残ってて私好みです。

喫茶店と侮るなかれそこらの洋食屋に引けを足らない美味しさです(^^)

 

最後にコーヒーもいただいて満足💕こちらのコーヒーはお砂糖とフレッシュ(ミルク)が先に入ってるのが特長です。

朝食もいいけど軽食ランチもおすすめですよ。

*店舗により取扱いメニューが異なります。

 

さて浴衣が着れるのも残り少なくなってきましたね

今日は濃い紺地にあやめが散りばめられた大人な浴衣です

不規則に白のラインがはいってて着てみるとすきっとした印象に映ります。

帯はタイダイのような染めの半幅帯。

やさしい蜜柑色がソフトな印象にしてくれますね。

この白ライン版画や切り絵のような雰囲気なんです。こんな細かいこだわりがより浴衣の深みを出してくれてるように思います。

多く出回ってるプリント技術だとどうしてもペタっとした印象なってしまうものが多いような。。。

その点、アンティーク、レトロな浴衣だと染め技術特有の雰囲気がとっても素敵だなと思わせる一着ですね。

縦ラインってやっぱり『スラ〜〜〜っ』として見えますね✨

 

レンタル着物てくてく京都 四条烏丸店

 

お知らせ
今日の着物コーデ♫お空のような群青色

2017年8月26日    お知らせ, 本日のコーディネート  , , , ,

こんにちわ〜〜(^^♡)

今日は少し夏の日差しが和らいだ京都です。少しですが気温

が下がったのでお着物でお出かけされる方が増えましたよ♡

こちらは『紗』(しゃ)という生地になります。

夏の生地の代表として『絽』と『紗』がありますが

『紗』の方が透け感が強いですね。

綺麗なブルーがより清涼感を与えてくれます

白い桔梗のお花がかわいいですよね

夏に使う秋のお花として有名です。5枚葉のお花がお星様みたい✨

 

 

ブルーのグラデーションのラインがすっきりと見せてくれます♫

 

帯は夏用の絽の帯を合わせてみました。

アンティークな帯もいいですがこんなモダンな組み合わせも新鮮ですね

シャボンのようなかわいい水玉

 

 

帯揚げはイチゴのようなキュートなお色です。

 

 

レンタル着物 てくてく京都四条烏丸点

 

お知らせ
今日のレトロ着物コーデ♫ 夏着物ユリの花

2017年8月25日    お知らせ, 本日のコーディネート  , , , ,

こんにちわ〜〜(^^♡)

お天気予報では雨が・・・なんて言ってましたが

今のところ雨も降らずでみなさん楽しそうにお出かけしていただきましたよ♡

 

さて今日は久しぶりの

『お着物』コーデ♫でございます!

夏に着物なんて暑いんじゃないかと思ってる方が多いんですが

いえいえ。

意外と大丈夫です!!。

てくてのお着物は真夏に着るためのお着物を揃えております。

本当に軽くて薄くて風通しが良いので浴衣をお考えのお客様も

実際に手を取られると『涼しそう〜〜』とおっしゃってくださいます。

 

こちらは絽と言われる夏特有の着物生地の織り方で仕立てられたお着物。

もちろん正絹です。(絹100%)

お写真ではわかりずらいですが手を入れると透けててとっても軽いです(^^)

全体に小花が散らされてる藤色のお着物。お上品〜〜〜。

 

大きめのお花は白いユリですね華やかさもあり凛とした雰囲気も醸し出せる素敵なお着物♡

高彩色な黄色の帯をアクセントに。

はんなり京美人さん♫

夏の帯の定番!!羅織の帯

これまた軽くて透け感がある付けやすい帯です。

織地で桔梗のお花があしらわれてますね(^^)

 

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸点