てくてく京都スタッフブログ

てくてく京都スタッフブログ

てくてく京都の投稿

おすすめ
今日のレトロ着物写真♫ アンティーク着物にはやっぱこれですよね♫

2017年9月13日    おすすめ, お着物, 観光情報  , , , ,

こんにちわ〜〜(^^♡)

今日は本当に良いお天気ですね〜〜♡

今日は平安神宮に行かれる方や蹴上に行かれる方もいらっしゃいましたよ〜〜。

蹴上といえば

地下鉄『蹴上駅』にある南禅寺やインクラインが浮かびますがみなさんはいかがですか?

どちらも写真撮影にはぴったりな場所ですよね♫

今日は

過去のインスタにあげてくださってるステキなお客様のお写真を添えてお紹介いたします〜〜。

 

明治初めに造られた水路閣。その時代の建築が色濃く出てる赤レンガがステキです。

お客様もその時代に大流行したと思われる派手目な銘仙のお着物で。

色使いがとってもおしゃれです♡

 

てくてくの浴衣を着ていただいたお客様♡

赤白黒でお二人ともステキな組み合わせですね。こちらも南禅寺の中にある『水路閣』

明治の雰囲気がありとってもレトロなお写真が撮れますよ♫

 

こちらも個性的なてくてくにしかないお着物でインスタにアップしてくださってます✨

緑豊かな線路跡が非日常感をだしてくれます。ここは船を運航するために敷設された傾斜鉄道の跡地です。

今も昔の雰囲気を残す人気のロケーションです♫

春になると桜並木になりピンク色の世界になりますよ

一面桜色になって本当にステキです。

南禅寺とセットで観光するのがオススメですよ〜〜♡

 

レンタル着物 てくてく京都 四条烏丸店

 

 

 

おすすめ
今日の着物コーデ♡9月は月見団子だよ

2017年9月12日    おすすめ, 本日のコーディネート, 美味しおす  , , ,

こんにちわ〜〜(^^♡)

秋といえば『お月見』ですがお月見なんて優雅なことを

したことのない私はお供え物もあんまりよくわかってないです(><)

調べてみると関西と関東では全然違うんですね〜〜〜

こっちが関東

で。こっちが関西

関西はあんこにくるまれてるんですね。

私。京都にいたのに知らなかった。。。。

他の京都のスタッフは『これしか食べたことない』と言ってましたので

メジャーなようです。

京都のおだんごやでは9月から売ってるようですよ。

お土産にいかが??

さて今日の着物コーデはこちら♫

本日のお着物もアンティークですよ♡

黒のお着物って特別感があってステキです。

まだ残暑厳しい9月ですので薄物の黒で。

軽さがある分 黒特有の重厚感は控えめな雰囲気

お写真では銘仙のようにも見える絣(かすり)のような柄ゆきがお着物の奥深さを醸し出します

襟元に色が入ってますのでかしこまった感じにもならないですね

帯揚げと帯締めはパステルで軽やかに♫

今日の帯は大ぶりな桔梗のお花。

花びらの銀糸部分は青海波の文様になってますね〜〜。

細かいこだわりが詰まった帯ですよ〜〜

 

後ろ姿もステキ♡

大人の雰囲気が溢れでてしまいますね〜。

幾何学なこう言った模様はこの時代の着物でよく流行った柄のようですよ。

今見ても斬新です✨

 

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸店

 

 

 

お着物
今日のレトロ着物コーデ♫ クラシカル美人で♡

2017年9月9日    お着物, 本日のコーディネート  , , , , , ,

こんにちわ〜〜(^^♡)

今日もステキなアンティーク着物をご紹介しちゃいますよっ!!

こんなアンティーク着物コーデはいかが?

しっとりとした紫檀色(したん)

紫味を帯びた赤色でまさしく大人の色味。

紫檀とは唐木で材からバラの香りが漂うことから『ローズウッド』とも

呼ばれていますよ。

そしてこんな大人なお着物にはステキなお花が描かれてます。

『あやめ』か『花菖蒲』か『かきつばた』

どれかです笑

調べましたが抽象的に描かれておりまして着る方の認識に

お任せ致します。そんな感じかと。。

実際、試着の際にお客様にも『この花なんですか〜〜?』と

聞かれますが私たちにもわからないお花も多数あります。

作家さんの意図するところだったり

想像上のお花の場合もあります。

全ては着る方次第です。どちらかというとお着物はお花で季節を見ると

いうこともありますがそれよりも重要視されるのは仕立て方です。

裏地がついているのか夏の反物なのかそちらを主として衣替えしております。

季節に合わないものはお出ししてませんのでご安心を。。。(^^)

濃い群青の色が良い世界感を醸し出してますね。

後ろ姿は凛として

雲取りの中には小さな可愛らしい小花達💐

 

すっきりとしたアップヘアでお出かけ♫いかがですか??

 

レンタル着物 てくてく京都 四条烏丸店

 

 

おすすめ
今日のレトロ着物コーデ♫鹿の子でかわいくね

2017年9月8日    おすすめ, 本日のコーディネート  , ,

こんにちわ〜〜(^^♡)

本日はとってもお天気も良く昨日の豪雨はウソのような

気持ちの良いお天気でしたね〜〜。

気温はまだまだ暑いですが真夏よりは幾分マシに成りましたね(゚▽゚*)♪

関東に比べるとまだまだ暑いようですので

暑さ対策はしてきてくださいませ〜〜♫

洋服の間は冷房対策として薄手の羽織物があると重宝しますよ✨

さてさて。

今日はちょっとめずらしいお着物のご紹介ですよ

*てくてくのアンティーク着物コーデ*

秋の雰囲気ボルドー色のお着物

赤でもなく紫でもなく

この大人の女性だからこそ着ていただきたいステキなお色

こっくりとした色合いがお肌も綺麗に魅せてくれること間違いなし

配色に薄い水色が入ってるんですがこれがまたアンティークな世界に

引き込んでくれてます

実は夏の着物ではめずらしい絞りの技法が入ってます。

夏の間ですと浴衣には良く使われてますね。意外と着物だとあまりみられません。

冬だとみなさん成人式の振袖なんかで良く耳にされるのでは?

夏の涼しげな絽目のお着物に絞り

軽くてとっても着心地がよいです◎

帯は綺麗なターコイズブルーで。

この帯締め可愛いです。

シンプルな帯ですがスタッフ人気も高い帯ですよ♡

楽しい色合わせでお着物選びができそうですねヾ(〃^∇^)ノ

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸店

 

 

おすすめ
今日のレトロ着物コーデ♫

2017年9月7日    おすすめ, お知らせ, 本日のコーディネート 

こんにちわ〜〜(^^♡)

とうとう雨が降ってしまいましたが今日もみなさま

楽しくお出かけしてくださいましたよ✨

夏着物ももうすぐ終わりでございますね。

これからは薄物は徐々になくなり『単衣』というお着物になりますよ。

てくてくでは衣替えの準備中!!なのです。

いましばらくお待ちくださいませ〜〜。

さて名残惜しい夏着物コーデでございますよ

こちらは優しいサーモンピンクのうす〜〜い夏のお着物。

大きめの白いお花がが印象的ですね

日本人の肌に合いそうなこのお色目。明るいからと敬遠なさらないで(^^)

どなたにも似合いやすいお色です♡

お顔周りにも柄がたくさんあるので

寂しくならず華美過ぎず

可愛いなでしこのお花と大ぶりの白いゆりが清廉した雰囲気に

してくれますよ

思い切って黒の帯を合わせてみました〜〜!!

そしてそして

クローズアップ!!

百人一首のモチーフなんですよ〜〜。

おしゃれだわ♡

(たぶん小野小町かとおもわれし)

 

こういう遊び心を着物に取り入れるのだいすきです(^^)

 

レンタル着物 てくてく京都 四条烏丸店

 

 

美味しおす
今日のスイーツ♡ジェラート専門店『SUGITORA』

2017年9月4日    美味しおす  ,

こんにちわ〜〜(^^♡)

昨日はすっかり秋の風になっていましたね〜〜♫

これからお着物を装うのが楽しくなる季節になりますよ

京都にはたくさん美味しい物がありますが日々新しくて美味しいお店が

増えてますよ*

この間からSNSでも良く見かける気になっていたお店にお邪魔してきました(*´∨`*)

ジェラート専門店『SUGITORA』スギトラ

めきめきと話題になっているこちらのお店。

何を隠そうお客様からも『是非行ってきてください!』と一押しのスイーツ店なのです。

元々河原町三条近くでフルーツ店を営んでおられた息子さんがパティシェの道へ

進まれたようですね。

お店はこじんまりとした可愛い雰囲気です。

雑誌で拝見したすごい豪華なパフェを出すお店なので小市民の私にはさぞかし入りづらいかと

恐怖でしたが。とっても暖かいスタッフさんに迎い入れていただきました。

ジェラートのみの方は一階で注文してベンチか食べ歩き

パフェは二階(イートイン)で

私が伺った時はタイミングを逃してしまい二階席は満席と(涙)

せっかくなのでジェラートはいただきましたよ♡

コーンかカップ

シングルかダブルを選べます。

こちらはミルク  北海道根室地区の牧草で育った乳牛の乳脂肪分が高い牛乳を使用しているそうです。

さっぱりしててやさしい甘さに癒されます。美味です。みんなが大好きな味だと思います。

こちらはミルク生キャラメル。

なんでこんなに似た色のものを買ってしまったんだろうと後悔。。。

でも

食べたら後悔は吹っ飛びました(笑)

キャラメルのほろ苦さが割と際立ってます。

これは美味しい!!後で聞いたんですがジェラート類はパフェに

使用されてるとのこと。

 

なるほど!単体でも十分美味しいですがこれは何かと一緒にいただくとより美味しいかも!?

ジューシーなフルーツと手間暇かけたジェラートは相性バッチリ。

あ〜〜。やっぱり二階に行きたかった!!

次回はパフェを絶対にいただこうと誓いました

次回のためにメニューだけでも・・・・

芸術的なパフェのデッサンがメニューとなっております。

本物はもっとすごいです୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

 

 

 

食べてないから写真だけ。。。

『桃とサバランのパフェ』(9月4日まで)

 

インスタ『@SUGITORA.2017』より

他にも

*ショコラパフェ

*北海道ミルクと完熟マンゴーのパフェ

これから新しく『タルトタタンのパフェ』もお目見えいたします!!

秋を思わせるステキなパフェなんでしょうね〜〜(♡´ω`♡)

インスタ映えでも人気なんだと思うんですが

このハイセンスな仕上がりと美味しさ!!

SNSでも『こんなオシャレで美味しいパフェは初めて!』と

感動の声が多く見られたのも納得です。

 

ジェラート専門店 SUGiTORA

京都府 京都市中京区中筋町488-15 SUGiTORA