お問い合わせ

スタッフブログ

Blogスタッフブログ

美味しおす

おすすめ秋の夜長は太秦でしっぽり日本酒♫

2017年11月11日    おすすめ, お知らせ, 美味しおす 

こんにちわ(^^♡)

この間。ご紹介したアートアクアリウムもですが

大政奉還のイベントが盛りだくさん✨ですよ〜〜

なんと今月末にも映画村さんで

大政奉還から150年を記念してイベント!!

なかなか目にすることのない伝統芸能などを楽しみながら、

京都の日本酒や料理を味わえる夜の会!!

大人限定ですよ〜〜💕

こちらは着物での参加率がとにかく高いので雰囲気もバッチリです**

「太秦江戸酒場 秋・維新前夜」

http://www.toei-eigamura.com/edosakaba/

時代劇の聖地「太秦映画村」(京都市右京区)で開催

11月25日(土)・26日(日)

イベント当日は、「江戸時代の京の街」の雰囲気で

盛り上げてくれます。

日本酒好きさんにオススメです

レンタル着物てくてく京都

 

おすすめ今日の着物コーデ♡9月は月見団子だよ

2017年9月12日    おすすめ, 本日のコーディネート, 美味しおす  , , ,

こんにちわ〜〜(^^♡)

秋といえば『お月見』ですがお月見なんて優雅なことを

したことのない私はお供え物もあんまりよくわかってないです(><)

調べてみると関西と関東では全然違うんですね〜〜〜

こっちが関東

で。こっちが関西

関西はあんこにくるまれてるんですね。

私。京都にいたのに知らなかった。。。。

他の京都のスタッフは『これしか食べたことない』と言ってましたので

メジャーなようです。

京都のおだんごやでは9月から売ってるようですよ。

お土産にいかが??

さて今日の着物コーデはこちら♫

本日のお着物もアンティークですよ♡

黒のお着物って特別感があってステキです。

まだ残暑厳しい9月ですので薄物の黒で。

軽さがある分 黒特有の重厚感は控えめな雰囲気

お写真では銘仙のようにも見える絣(かすり)のような柄ゆきがお着物の奥深さを醸し出します

襟元に色が入ってますのでかしこまった感じにもならないですね

帯揚げと帯締めはパステルで軽やかに♫

今日の帯は大ぶりな桔梗のお花。

花びらの銀糸部分は青海波の文様になってますね〜〜。

細かいこだわりが詰まった帯ですよ〜〜

 

後ろ姿もステキ♡

大人の雰囲気が溢れでてしまいますね〜。

幾何学なこう言った模様はこの時代の着物でよく流行った柄のようですよ。

今見ても斬新です✨

 

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸店

 

 

 

美味しおす今日のスイーツ♡ジェラート専門店『SUGITORA』

2017年9月4日    美味しおす  ,

こんにちわ〜〜(^^♡)

昨日はすっかり秋の風になっていましたね〜〜♫

これからお着物を装うのが楽しくなる季節になりますよ

京都にはたくさん美味しい物がありますが日々新しくて美味しいお店が

増えてますよ*

この間からSNSでも良く見かける気になっていたお店にお邪魔してきました(*´∨`*)

ジェラート専門店『SUGITORA』スギトラ

めきめきと話題になっているこちらのお店。

何を隠そうお客様からも『是非行ってきてください!』と一押しのスイーツ店なのです。

元々河原町三条近くでフルーツ店を営んでおられた息子さんがパティシェの道へ

進まれたようですね。

お店はこじんまりとした可愛い雰囲気です。

雑誌で拝見したすごい豪華なパフェを出すお店なので小市民の私にはさぞかし入りづらいかと

恐怖でしたが。とっても暖かいスタッフさんに迎い入れていただきました。

ジェラートのみの方は一階で注文してベンチか食べ歩き

パフェは二階(イートイン)で

私が伺った時はタイミングを逃してしまい二階席は満席と(涙)

せっかくなのでジェラートはいただきましたよ♡

コーンかカップ

シングルかダブルを選べます。

こちらはミルク  北海道根室地区の牧草で育った乳牛の乳脂肪分が高い牛乳を使用しているそうです。

さっぱりしててやさしい甘さに癒されます。美味です。みんなが大好きな味だと思います。

こちらはミルク生キャラメル。

なんでこんなに似た色のものを買ってしまったんだろうと後悔。。。

でも

食べたら後悔は吹っ飛びました(笑)

キャラメルのほろ苦さが割と際立ってます。

これは美味しい!!後で聞いたんですがジェラート類はパフェに

使用されてるとのこと。

 

なるほど!単体でも十分美味しいですがこれは何かと一緒にいただくとより美味しいかも!?

ジューシーなフルーツと手間暇かけたジェラートは相性バッチリ。

あ〜〜。やっぱり二階に行きたかった!!

次回はパフェを絶対にいただこうと誓いました

次回のためにメニューだけでも・・・・

芸術的なパフェのデッサンがメニューとなっております。

本物はもっとすごいです୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

 

 

 

食べてないから写真だけ。。。

『桃とサバランのパフェ』(9月4日まで)

 

インスタ『@SUGITORA.2017』より

他にも

*ショコラパフェ

*北海道ミルクと完熟マンゴーのパフェ

これから新しく『タルトタタンのパフェ』もお目見えいたします!!

秋を思わせるステキなパフェなんでしょうね〜〜(♡´ω`♡)

インスタ映えでも人気なんだと思うんですが

このハイセンスな仕上がりと美味しさ!!

SNSでも『こんなオシャレで美味しいパフェは初めて!』と

感動の声が多く見られたのも納得です。

 

ジェラート専門店 SUGiTORA

京都府 京都市中京区中筋町488-15 SUGiTORA

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ京都はパンも激戦区!!なのです♡

2017年9月1日    おすすめ, 美味しおす, 観光情報 

こんにちわ〜〜(^^♡)

『京都=和食』と思われてる方が多いと思いますが

実は京都ってパンの消費量 全国で『ナンバー1』って知ってました??

『朝は白いご飯とお漬け物』なんて思ってたらびっくりじゃないですか??

(まぁ、私はお漬け物も好きですが。。。)

 

と。いうことはですよ。

パン屋さんがいっぱいあるということなんです!

もう街中は激戦区なのです。

そんなパン好きな京都に住む私のオススメ一つを紹介しちゃいますね。

本当は教えたくないくらい内緒にしておきたいお店。

 

『ハナカゴ』(hanakago)パン

 

美味しすぎるパン屋さん。

パンは比較的ハード系のパンが多くなってます。

小麦の味がシッカリしてるしパンだけで食べても美味しいの。

元パティシィエの店主が作り出すパンは『ワイン』にも合うんです。

ブルーチーズと蜂蜜のパンなんか思わず無言になるくらい止まりません(*´∇`*)

ワインを飲む方にきっとオススメ。

京都のたくさんのレストランでも使われてるのでその道でも有名ですよ。。

朝イチにお邪魔しましたのでまだそんなに並んでないですがこの後どんどん並ぶはず

お店中にいい香りがいっぱいでしたよ

扉の取っ手がスプーンになっててカワイイです♡

奥まった一軒家の一階になるのでよく見てくださいね〜〜。

てくてく京都烏丸店から 徒歩10分ほどです♫
ハナカゴ(HANAKAGO)

京都市室町通六角下ル516-4

075-231-8945

 

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸店

 

お知らせしゅわしゅわソーダが夏の終わりの予感♫

2017年8月30日    お知らせ, 美味しおす 

8月もそろそろ終わりに近づき衣替えの季節になりましたね。

てくてくでもお店では9月に向けての準備が始まってますよ〜〜

夏の着物や浴衣はこれからの気温によって少しずつ片付けていきます。

秋にはまたまた素敵な着物が入ってくる予感♡

 

さて先日は寺町通りをぶらぶら〜〜と

四条烏丸のお店からも近いですよね〜〜。

いつもはかなり並んでるこちらのお店

クリームソーダ専門店「SHIN-SETSU(シンセツ)

この日は夕方のせいか空いてました。

でも次から次とお客様が。。。

青い扉を開けるとノスタルジックな雰囲気の店内。キッチュなインテリアで

乙女気分を盛り上げてくれますよ♫

クリームソーダの種類がなんと20種類以上!!

お友達とシェアしてもいいし一つずつコンプリートするのも

あなた次第・・・

クリームソーダ専門ですがこちら『パンケーキ』も美味しくて有名です✨

 

歩き疲れたお帰りにぴったりの場所ですよ♫

 

レンタル着物 てくてく京都 四条烏丸店

 

お着物今日の浴衣コーデ♫こんな斬新な浴衣もありますよ〜〜

2017年8月15日    お着物, 本日のコーディネート, 美味しおす, 観光情報 

こんにちわ〜〜(^^♡)

8月ど真ん中。皆様いかがお過ごしでしょうか?

いささか夏バテ気味なお声も聞きますが

こんな時はあつーい街中から脱出して

いざ!貴船へ!!==💨

街中と比べて7度から8度低いらしいです。

流しそうめんで有名な『ひろ文』は早い時間に売り切れて

しまうのでお昼前には着いておきたいところですね(予約不可)

 

見るからに涼しそうでしょう〜〜〜♫

川の上でいただけるなんて本当に贅沢ですよね。

浴衣や着物で行けたらもっとテンションアップしますよ♡

天井はこんな感じで『すだれ』で日を覆ってるのでより涼しいです。

雨が降った場合は店内でいただけますのでご安心を。。。

ちなみに懐石料理などしっかりいただくときは予約できますよ。

こちらもおすすめです♡

 

そしてそして今日はこんな浴衣はいかがですか〜〜?

とっても綺麗な古代紫にかぶらがゴロゴロっと書かれてます

こちら色がとっても綺麗なんです

 

 

葉っぱの色なんかはエメラルドグリーンで個性的ですよね

ちょっぴりヒゲもあってかわいいです。

帯は青磁色の大人な色を合わせてみました!

あとはホワイトやベージュ系なんかも綺麗かと思います。

鱗紋がカワイイ💕

こちらは博多織りの絹物の帯になりますので

つけ心地も軽て快適です。

帯を合わせるポイントとしては

トーンを揃えてあげると上品な仕上がりになりますし

反対色を合わせてあげると若々しさや華やかさがでます。

てくてくにはたくさんの帯もご用意してますので

 

選ぶのも楽しいですよ♫

 

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸店