本日のコーディネート

お知らせ
今日のゆかたコーデ♫個性的な浴衣もかわいい💕

2017年8月17日    お知らせ, 本日のコーディネート 

こんにちわ〜〜(^^♡)

この間から夏バテなのか食欲がないなぁと思ってたんですが

冷たい飲み物からあったかいものに夜は靴下を履いて

寝るようにしてたらすっかり回復!!

今の時代の夏バテは部屋と外気温との急激な差に体調がついて行かず

自律神経をくるわせてしまうのが主な原因らしいですね(*・ω・)

昔と今の時代では色々とちがうんですね〜〜。

昔ですと浴衣は9月はもう着てはいけない雰囲気だったんですが

今では9月中頃までは着られてる方も多いですよ。

てくてくでも9月中頃まではお浴衣を出しておりますので

ご利用くださいませ〜〜(●´∀`)ノ+゜*。

さて今日の浴衣コーデはこんなんでどうでしょ??

白地のさわやかな浴衣に蜜柑色の椿のお花のような

図柄が素敵です💕

色の濃淡のみで描かれてるとってもシンプルなゆかたです。

色の出方が『ろうけつ』のような雰囲気ですね

麻混合のざらっとした帯を合わせて晩夏のイメージで✨

不規則模様なので面白さがでますね

帯を変えてみるとまた違った雰囲気ですよ

レンタル着物 てくてく京都

四条烏丸店

 

 

 

本日のコーディネート
今日の浴衣コーデ♫オシャレ系コーデ

2017年8月16日    本日のコーディネート, 観光情報 

こんにちわ〜(^^♡)

今日は『大文字』でしたね〜〜

これで夏の京都行事はひと段落といったところでしょうか(*-艸・*)

これからの京都は少し落ち着いて観光しやすいかもしれませんね♫

 

観光場所としてお客様からの

問い合わせも多い清水店と烏丸店のほぼ真ん中あたりにある祇園はおすすめですよ〜〜

食べてよし!

見てよし!

買ってよし!

インスタ映えよし!

まだ行ったことのない方は行ってみてくださいね💕

はい!!

では本日のコーデいってみましょ〜〜〜

浴衣ですがこんな洋服っぽいデザインの浴衣はいかが??

写真ではなんだがのっぺりしてしまいましたが

実物はこまか〜〜いチェックのような柄なんですよ

というか。蜂の巣みたいな柄?

このこまかい柄が全体の柄を引き立ててくれておっしゃれ〜な雰囲気に

なってます(*-艸・*)

不規則な四角がかわいいとお客様にも特に人気です♡

 

帯はわざと最近のデザインのものを合わせてみました✨

ボーダー&ドットですよ!!

アレンジ次第で色々楽しめる帯です

ダブルリボンもかわいいでしょ(*´w`*)

レンタル着物てくてく京都

四条烏丸店

 

お着物
今日の浴衣コーデ♫こんな斬新な浴衣もありますよ〜〜

2017年8月15日    お着物, 本日のコーディネート, 美味しおす, 観光情報 

こんにちわ〜〜(^^♡)

8月ど真ん中。皆様いかがお過ごしでしょうか?

いささか夏バテ気味なお声も聞きますが

こんな時はあつーい街中から脱出して

いざ!貴船へ!!==💨

街中と比べて7度から8度低いらしいです。

流しそうめんで有名な『ひろ文』は早い時間に売り切れて

しまうのでお昼前には着いておきたいところですね(予約不可)

 

見るからに涼しそうでしょう〜〜〜♫

川の上でいただけるなんて本当に贅沢ですよね。

浴衣や着物で行けたらもっとテンションアップしますよ♡

天井はこんな感じで『すだれ』で日を覆ってるのでより涼しいです。

雨が降った場合は店内でいただけますのでご安心を。。。

ちなみに懐石料理などしっかりいただくときは予約できますよ。

こちらもおすすめです♡

 

そしてそして今日はこんな浴衣はいかがですか〜〜?

とっても綺麗な古代紫にかぶらがゴロゴロっと書かれてます

こちら色がとっても綺麗なんです

 

 

葉っぱの色なんかはエメラルドグリーンで個性的ですよね

ちょっぴりヒゲもあってかわいいです。

帯は青磁色の大人な色を合わせてみました!

あとはホワイトやベージュ系なんかも綺麗かと思います。

鱗紋がカワイイ💕

こちらは博多織りの絹物の帯になりますので

つけ心地も軽て快適です。

帯を合わせるポイントとしては

トーンを揃えてあげると上品な仕上がりになりますし

反対色を合わせてあげると若々しさや華やかさがでます。

てくてくにはたくさんの帯もご用意してますので

 

選ぶのも楽しいですよ♫

 

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸店

本日のコーディネート
明日は清水寺へGO!!&今日の浴衣コーデ♫

2017年8月10日    本日のコーディネート, 観光情報  , , ,

こんにちわ〜(^^♡)

いい具合に天気予報が外れてくれましたね〜〜✨

『雨』の予報でしたがほんのすこ〜〜しだけ

降ったぐらいでしたね。よしよし(◍ ´꒳` ◍)

 

ただ暑くて暑くて皆さんお顔が真っ赤になられてました〜〜。

日傘とか持ってこられても良いかも??

 

さてただいま清水寺では『千日参り』の行事が始まりましたよ。

16日までは1回で1000日お参りしたのと同じご利益が。。。

なんと太っ腹な観音様(´∀`艸)♡

その上14日からは、お昼だけでなく『夜の特別拝観』まで

もう太っ腹を通り越してます。。。観音様働きすぎじゃあないですか。。。

『ありとあらゆる願いや悩みに耳を傾け、その苦厄を取り除こうとされる観音さまの慈愛を感じることができる』

まさにです。

いくら京都にいてても1000日は参ったことないです。私。

3回?くらい(恥)

なので今年は行ってみようかと思ってます✨

 

今日のオススメ浴衣コーデはコチラ♫

深くて濃い藍の浴衣です。

蝶々のような『つゆ草』のような青の柄が

かわいいですね。

 

対照的なお色の帯を合わせると若々しさが出るので

みなさんもお試しアレ

二段の蝶々結びが古典的な可愛さを醸し出してますね

 

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸店

 

お着物
今日の浴衣コーデ♫ 屋台も出るよ♫

2017年8月8日    お着物, 本日のコーディネート, 観光情報 

こんにちわ〜(^^♡)

昨日の台風はすごかったですね〜〜。

京都ではいろんなものが吹っ飛んでましたよ。。

ひっくりかえったビニール傘の方を何人か目撃( ゚ ω ゚ ) ! !

傘さして意味があるんだかないんだか。。。。(笑)

みなさんご無事で家路につかれましたでしょうか?

 

さて昨日からてくてく京都清水店の近くでは

『陶器まつり』と

『六道まいり』がはじまりましたよ〜〜✨

陶器まつりはそのままです。全国から陶器を売りに来られます。

詳しくはコチラへまた後日写真アップいたします!!

今日は『六道まいり』のお話です〜。

六道珍皇寺といって地元の方からは『ろくどうさん』って呼ばれてます。

清水店からめっちゃ近いです。

 

こちらには閻魔大王さんがいるんですよ。あとこの世と冥界を繋ぐ

『井戸』があるといわれてます。

あの有名な小説、アニメにも登場してます『有頂天家族』

カエルに扮する次男の弥二郎くんの住処としても知られてます。

(え?しらない??笑)

このアニメの聖地めぐりとしても行かれる方も多いんですよ〜〜。

お参りの間は屋台も出るのでぶらりと覗きに行かれては??

 

 

さて今日の浴衣はコチラ♫

すっきりモダンな印象の浴衣でしょ♡

白と紺地です

大きな蝶のシルエットがおしゃれですね

格子柄はスタイル良く見せてくれますね♫

帯は赤の水玉にしてみました(^^)

サイダーのしゅわしゅわみたい。。

 

レンタル着物 てくてく京都

四条烏丸店

 

 

 

お知らせ
今日の浴衣コーデ♫映画村のおすすめ✨

2017年8月7日    お知らせ, 本日のコーディネート, 観光情報 

こんにちわ〜〜(^^♡)

昨日の暑さは随分ときつかったようですね〜。

私はあまりの暑さにプールに逃げ込んでしまいました〜〜。

おかげで褐色の肌にさらに磨きが。。。(笑)

色白にさえなれば少しはましなはず。たぶんね。そうあってほしい。。うん。

 

この時期になるとテレビとかで心霊現象とかよく見かけるようになりますよね。

個人的には好きじゃないのでこの手のものはさっさと(むしろ素早く)チャンネルと

変えちゃいます(笑)

でも反対にお好きな方も結構いらっしゃいます。

京都にもオススメがあるんですよ♡

『東映太秦映画村』のお化け屋敷✨がかなり本気です。

だって映画作る美術スタッフ参加!役者さん参加!

怖くないはずがありません。

そして。表には

『一度入ったら最後までお進みください。途中退場はできません。(涙)』

これって。入ってみたら後悔する人がいるくらい怖いってことですよね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ここいつも基本的に人気なようでいつも賑わってます。

あ。悲鳴 絶叫が聞こえてます( ̄△ ̄;)

たまにはこんな心底冷える体験もいかが〜〜♫

 

 

さて今日のコーデはコチラ♫

赤地の浴衣にグリーンの和花が描かれてます

 

リズミカルなお柄は楽しい雰囲気にもしてくれますし

浴衣ならではの軽やかさがあって素敵〜〜

お!帯には9月のぶどうの実が。

お着物類はすこ〜し早い季節のものを取り入れるのがおしゃれですよ^^

なかなか渋い色味の帯なんですがとっても波長があいますね

 

レトロな浴衣は光りものの帯よりこういった綿や麻、絹ものが似合いますね

 

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸店