スタッフブログ

スタッフブログ

お知らせ京のカフェ選:絶対食べたい!ふわふわの抹茶ホットケーキが女子を癒す「うめぞのCAFE&GALLERY」

皆さま、こんにちわ。
お盆ですね。お盆と言えば、お休み&お出掛けする方が多いと思います。
そんな皆さまに、アンティークな浴衣や着物で心躍る夏をお過ごし頂こうと、お盆も「てくてく京都」は営業中です。和装でオシャレをしたくなったら、いつでもお気軽にいらしてくださいね(^▽^)/

今日は、きものに着替えて行きたくなる、京都の話題のカフを一軒、ご案内します。

京都のド真ん中の町屋カフェで
いただく、
特別な抹茶のホットケーキ

みたらし団子で有名な「うめぞの」さん。京都には河原町、清水、烏丸などに5つの店があります。それぞれの店限定の甘味があって、人気のお店です。今日は「てくてく京都」からも近い、烏丸店うめぞのCAFE&GALLERYへどうぞ。

四条烏丸から西へ約10分。新町通りを北へ行きます。この通りは、いわば京都の中心街。祇園祭には南観音山や放下鉾のなどの山鉾が並びます。古くから営む和小物の店や、気になる雰囲気のカフェなどがあって、道すがらのお店ウォッチングも楽しいですよ。

東西へ続く蛸薬師通りに出会ったら、西へ行きます。ほどなく進むと、お店があります。

少し古びた町屋の趣。これがまた、いいんです(*^^)v京都へ来た~って感じがして。

お店の中は、白と明るい木目のインテリア。シンプルでモダンな印象です。

窓辺や壁の棚にはいろんな小物が並べられています。こちらのお店は、ギャラリーを併設しているんです。オリジナルの布地を使ったバッグや大判のハンカチ、雑貨など作家さんたちの作品を展示販売しています。

奥には中庭があって、穏やかな日差しが店に差し込んでいます。

「この空間が、癒されるよね…」
と、ホッとしたため息をもらす女子、多いです(#^^#)

うめぞのは、甘党の店なので、みたらしをはじめ、ぜんざい、パフェ、かき氷など、甘いもんがいろいろあります。
でも、ここは!あの話題の「抹茶のホットケーキ」をイチオシしたいです(⌒∇⌒)

それは、このようなお品です(*^^)v

おお?一見、すっごくシンプルな感じがします。トッピングは、黒糖バターと、うめぞのさんお得意の口当たりがとっても滑らかなこしあん。お好みで黒蜜をかけます。
一口食べると、その人気の秘密に納得されることでしょう。

感動もののフワフワ!その食感は、まるでスフレのよう。そして、抹茶の風味がたっぷりです。この柔らかくて、ふわっとした感じが、心をほぐすような気がします(#^^#)
フォークではなく、お箸でいただくのも気分がほっこりしますね。

シンプル イズ ベストな抹茶のホットケーキ。
工夫を凝らした奥深さがある、京都らしい甘味です。

うめぞCAFE&GALLERY
京都市中京区蛸薬師新町西入不動町180
075-241-0577
11時30分~19時 無休

アンティークなレンタル着物でお散歩 料金・プランを見る