スタッフブログ

スタッフブログ

お知らせブーム来る!京のかき氷特集②:五色のシロップが美しすぎる、二條若狭屋寺町店「彩雲」

皆さま、こんにちわ。
お元気でお過ごしでしょうか?

曇りがちな梅雨だからこそ、
鮮やかな色合いに心が惹かれるこの頃です。

6月を代表する花・紫陽花も、
街を彩ってくれていますね。

そろそろ、冷たいものが恋しくなってくる時期。

この夏は、かき氷がブームになっているみたい(≧▽≦)
もちろん、見て美しく、食べて美味し、なのが京都流。
まさに、夏のSNS映えにピッタリですね!

そこで「てくてく京都」がお贈りする、京のかき氷特集。

第一弾は、かの老舗店「大極殿本舗・六角店栖園」でした!

美しかったですね~皆さまもぜひぜひ(#^^#)

では、第二弾、ご紹介しましょう。

五色のシロップで自分好みに
お味をデザイン♪「彩雲」

約一世紀に渡り4代続く京菓子匠「二條若狭屋」が
茶房を併設した「二條若狭屋寺町店」を開店したのは
2013年6月16日。
(今日、お店のお誕生日です(≧▽≦)

二階の茶房には、干菓子の型が飾られていて、
いかにも菓子司らしい雰囲気を醸し出しています。

自慢のお菓子とともに
さまざまなかき氷を提供される中、
いちばん人気なのが「彩雲」です。

注文を受けご用意される間に、お菓子が出されます。

大粒の栗をまるごと使い、栗あんで包んで焼いた
「やき栗」。お店を代表する菓子のひとつです。

ほっくりとした栗と、控えめな甘さが
気持ちをほぐしてくれるようです。

次に、シロップが運ばれてきます。
美しい~っ!一気に気分が上がりますね↑

左から、ご案内すると、りんご、煎茶、べっこう飴、
ピンクグレープフルーツ、ほうじ茶ラテ、です。

そして、間もなく、氷が到着しました(≧▽≦)

涼やかです!まさに、雲をすくい取ってきたみたい。
まずは、氷だけを一口、召しあがってみてください。

フワッとお口の中で溶けます。
その繊細さに、驚きを感じるはず。

次に、シロップをかけましょう。

薄色のシロップなので、
やや控えめな色合いになりました。

お味は、しっかりしています。
りんごやグレープフルーツは、
果肉がそのまま味わえます。

べっこう飴は、まったりと、甘~い💛

煎茶は、ほんのり甘みがあり、
爽やかなお茶の香りがします。

食べ進んでいくと、
氷の中には、フルーツが隠れていました。

リンゴ、キウイ、パイン、オレンジピールなど。
味にアクセントがついて、いっそう美味です。

別添えの器に、小さなアレンジを加えて
自分好みに仕上げてみました(^▽^)/

いろいろできちゃうから、おいしさも倍増です。

皆さまも、五色のシロップで
自由にお味をデザインしてみてくださいね。
きっと、いろいろ楽しめますよ(≧▽≦)

二條若狭屋
京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
075-256-2280
販売9時~18時、茶房10時~17時
水曜休

アンティークなレンタル着物でお散歩 料金・プランを見る