スタッフブログ

スタッフブログ

お知らせ初夏の風に誘われて祇園散策 ✨白川通り、八坂神社、祇園辻利でパフェも💛

皆さま、こんにちわ。
お元気でお過ごしでしょうか?

五月晴れが続くこの頃は、
京都の街に吹く風が、とても心地よい季節。
お散歩するには、いい季節です。

今日は「てくてく京都」のブログ上で、
さくらちゃんといっしょに、
祇園を散策しませんか?

ロケーションも、素敵な所がたくさんあります(^▽^)/

鴨川に架かる三条大橋も、ステキな撮影スポットです。

今日は風が少し強くて、
着物の袖がフワフワと風に遊ばれてしまうけれど、
すがすがしいお天気です。

白川通と新橋通りには、
風情溢れる茶屋が立ち並んでいます。

辰巳大明神は、その分岐点に祀られています。
芸能上達の祈願にと、
祇園の芸・舞妓さんたちがお参りします。

四条通りで、京都の都市伝説のひとつ、
幸せを運ぶタクシーを発見!
ヤサカタクシーの「四つ葉のクローバー号」です(^▽^)/

1300台中、4台しかない、希少なタクシー、
乗車すれば、幸せを運んでくれると言われています。
さくらちゃん、今度は乗ってみたいね。

ふだんは、ダンスチームに所属する、
アクティブなさくらちゃん。
「着物を着たら、神社やお寺に行きたくなります」
と、気持ちが和に向いて、落ち着くようです。

そこで、八坂神社へお参りに行きました。

境内には、美の守護神「美御前社」があります。
社殿前に湧く「美容水」をつけて、
美しさに磨きをかける、さくらちゃん。

お参り後は、祇園辻利に立ち寄って、
抹茶パフェで一息つきます。

本日のベストショットですね(#^^#)

意外に簡単?けっこうハマる!
老舗・京菓匠「甘春堂」で和菓子作り教室

豊国神社の近くに店を構える「甘春堂」は
江戸時代後期の1865年に創業した、老舗の和菓子店です。

こちらで開かれている、和菓子作り教室へ参加しました。

教室には、若い女性をはじめ、
修学旅行の学生さんや外国人の方など、
いろんな方々が訪れていました。

職人さんが、ひとつずつの工程を
わかりやすく実演してくださいます。

最初は、緊張気味なさくらちゃんでしたが、
手に取って、作っていくうちに
だんだん楽しくなってきました。

お菓子の原料を、手で丸めたり、形を整えたり。

道具も使いながら、器用に形を作っていきます。

上生菓子は3種類を作りました。
ういろは「梅の精」、練り切りは「撫子」
きんとんは「つつじ」です。
生砂糖(きざと)で作った干菓子は「あやめ」の花です。

さくらちゃん、上手すぎ…

ひとつは、抹茶とともに、その場でいただきました。

「難しそうだったけど、作っていくうちにはハマりました」
と、さくらちゃん。
着物で、京都の文化を満喫した一日でした♪

皆さまも、京都の旅は、ぜひお着物で。
ワクワク気分で町歩きが楽しめますよう、
「てくてく京都」がお手伝いさせていただきます。

京菓匠 甘春堂 和菓子教室<清水寺・東山会場>

京都市東山区川端正面東入る
075-561-1318
要予約

アンティークなレンタル着物でお散歩 料金・プランを見る