スタッフブログ

スタッフブログ

お知らせ京都ぷち旅<一乗寺>一乗寺中谷、おしゃれな本屋・恵文堂etc💕お店探検が楽しい町

皆さま、こんにちわ。
待望のゴールデンウィーク、突入しましたね(^▽^)/
ご予定は、順調に進んでおられますか?

おかげ様で「てくてく京都」へも、
たくさんのお客さまが来てくださっています。

皆さまを、美しいきもの姿にお仕上げするのは、
とっても楽しいお仕事です(#^^#)
スタッフ一同、励んでいます!

プラス、こちらのブログでは、
GWにひと味違った京都の旅を、
ご紹介したいと思います。

今回、ご案内するのは、
京都市の北東にある、一乗寺エリアです。

一見、フツーの商店街の中に、
ステキなお店が点在する、
隠れた人気スポットなんですよ。

アクセスの最寄りは、叡山電鉄「一乗寺駅」か、
市バス「一乗寺下り松町」下車です。

では、出発しましょう!

ご当地スイーツのイチバン人気、
「絹ごし緑茶てぃらみす」

女子がいちばん気になるのが、ご当地スイーツ。
一乗寺で、いちばんの人気を誇るのが、
和洋菓子の「一乗寺中谷」です。

昔ながらの店構えが、
いかにも京都のお店らしいですね。

店内には、和菓子がたくさん並べられています。

ガラスのショーケースの中には、
色とりどりのケーキがずらり!

3代続く老舗の和菓子店に
パティシエの資格をもつ若女将が
新風を吹き込んだそうです。

うわ~どれもおいしそう…

数ある中で、いちばん人気なのが
「絹ごし緑茶てぃらみす」です。
何度もテレビで紹介されている逸品で、
お取り寄せは、何と3カ月ほど待たなければ
入手できないそうですよ。

生クリームに覆われた中に、
フワフワの緑茶てぃらみすが♪

お口の中でとろける、
やさしい食感に、ココロが癒されます。

お腹が空いてる方には、
「京雑煮のいろどりごはん」がいいかも。

デザートに本日の和菓子・洋菓子も選べます。
「絹ごし緑茶てぃらみす」もあります(⌒∇⌒)

一乗寺中谷
京都市左京区一乗寺花ノ木町5
9時~19時、水曜日休

本好きな人は、外せない!
京都のオシャレ書店
「恵文社一乗寺店」

「一乗寺中谷」から、白川通りを渡って
西へ進むと、昔ながらの商店街が続いています。

魚屋さんや、自転車屋さん、スーパーなど、
住民の暮らしを支えるお店の中に、
キラリと光るオシャレ店が点在します。

その代表格が「恵文社一乗寺店」です。
見てみて!外観からして、むっちゃいい雰囲気(*^^)v

もちろん、店内もステキです。
それもそのはず、
英の大手新聞「ガーディアン」の
『世界で一番素晴らしい本屋』
10店にも選ばれた名店なのです!

恵文社いわく、
『ただ機能的に本を棚に並べるのではなく、
思わぬ出会いにぶつかるような提案をしたい』
と、思案してレイアウトされています。

本の装丁の美しさも、きちんと伝えてくれます。
だから、店全体が美しく、
素晴らしい雰囲気に包まれています。
本好きには、とってもシアワセな空間ですね。

お店のしおりや袋もステキ💛

「本にまつわるあれこれのセレクトショップ」を
コンセプトにしているので、
本を中心に、雑貨なども置いています。

作家のトークショーや、作品の展示など、
定期的にイベントも開催されています。

いろんな楽しみ方ができるお店ですね。

恵文社一乗寺店
京都市左京区一乗寺払殿町10
10時~21時

 

商店街の中にも
オシャレ店が点在!
探せばまだ見つかるかも?

商店街も、散策してみて。
思いがけず、ステキなお店に出会えますよ。

例えば、こんなお店。

美容室がカフェスタンドを併設しています。
オーナーのてるさん、みかさんご夫妻と
スタッフのぼんちゃんがいます。

写真は、ぼんちゃん、みかさん。
てるさんは、カット中です(*^^)v

カフェメニューを拝見すると、
こだわりのラインナップが(*^^)v

ぼんちゃんが、豆の説明をした上で、
ハンドドリップで淹れてくれました。

ていねいな対応が、嬉しいです。

RAVENIALA CUT&STAND
京都市左京区一乗寺里ノ前町5 マ・メゾン1F
10時~19時頃 月曜休

ちょっと小腹が空いたら、
こんなパン屋さんもあります(#^^#)


テイクアウトして、
頬張りながらの散策も楽しそう。

その他、雑貨や洋服屋さんなど、
個性的なお店もあります。
のんびり散策して、お気に入りのお店を見つけてくださいね。

引き続き、楽しいGWをお過ごしください(^▽^)/

 

一乗寺中谷
京都市左京区一乗寺花ノ木町5
9時~19時、水曜日休

恵文社一乗寺店
京都市左京区一乗寺払殿町10
10時~21時

 

RAVENIALA CUT&STAND
京都市左京区一乗寺里ノ前町5 マ・メゾン1F
10時~19時頃 月曜休

アンティークなレンタル着物でお散歩 料金・プランを見る