スタッフブログ

スタッフブログ

お知らせレンタル着物でもご安心を💕ちゃんと防寒対策させていただいております!!

こんにちわ〜(^^♡)

12月に入り冬の空気をひしひしと感じます。

日増しに募る冷たいキーンと冷えた京都の空気嫌いじゃないです。

(寒がりですけど)

京都の冬は他府県の方からですと特に寒く感じるようですね。

なぜかしら・・・??

でも寒いからこその冬のおしゃれも楽しんでいただけますよ。

 

姉妹店イロドリキョウトさんのブログですが着物を着るなら

気にしたい事→インナー次第だっておしゃれに見せる一工夫

寒くてもへっちゃら一手間かけるだけで冬の着物姿も楽しめます

 

てくてくプランも人気ですがこの時期こちらのプランも大変人気ですよ

 

あったかプラン5500円

基本の『てくてくプラン4980円』に羽織りとショールをつけた

冬季限定のプラン!

こんな綺麗なブルーの羽織姿はいかがですか?

こちらもアンテイークの羽織りをご用意しております💕

現代ではなかなか数も少なくなり集めるのも難しくなってまいりました。

羽織を普段に着るようになったのは明治時代からのことだと

言われてます。

銘仙の羽織等は大正時代に一大ブームになるほどだったようです。

その時代の羽織は皆 膝のあたりまでの長さが主流でした。

最近はまたこの長〜い羽織が流行ってますね

 

長羽織が流行った時期を彷彿とさせる楽しい色あわせ♫お洋服じゃちょっとうるさくなってしまいますが

着物ですとかわいい〜💕💕でしょ

 

てくてく京都で扱っておりますアンティークのお着物のお色は

現代で再現するのは大変難しくなっております

アンティークだからこその色合いと楽しんでいただければと思います

反対色を合わせていただくのもオススメです。

はっきりとした紫がレトロな雰囲気をより盛り上げてくれます!!💕

たっぷりとした長さがある長羽織はてくてくでも

特に人気ですよ。これ一枚で大正ロマンな感じがしません??

 

元の着物は全て同じだけど

印象が全然違いますよね

大きめの笹の葉の柄が冬のお着物の雰囲気を

一層気持ちをあげてくれますよ。

あったかプランの良いところは一度で二度楽しいところです♫

 

では、他の羽織だと・・・

あったかプラン(5500円)(*無料でショールも付いてきます。)

こちらは葵の文様を金駒刺繍で施された

とても手が込んだ羽織。

もちろん同じお値段でお貸出ししておりますよ(^^)

端から端までおめでたい図柄がぎっしりです。

黒の羽織特有の重たさも感じさせず

ご年齢も実に幅広く使っていただける羽織ですね。

葵の文様が♡みたいでカワイイ💕

右横にある半円が続く柄は『青海波』(せいかいは)といって延々と続く波を

表現したものです。

途切れることなく続く柄は子孫繁栄にもつながるとして昔から特に

好まれた柄なんです。

この青海波の柄ですがこちらは古典的な雰囲気になってますが

色を変えるだけですっごくモードな雰囲気にもなるんですよね〜〜。

着物の柄って本当に表情が色々変わるので面白いです(^^)

 

さて。

羽織を選ぶ際、みなさま柄のことをお気になされますが『柄 ✖︎ 柄』

お着物の世界では良しとされてます。羽織らずに敬遠される前にぜひ羽織ってみてくださいね。

困った時のポイントしては、着物と違う色。そして違う大きさの柄を

合わせるとうまくいきやすいですよ💕

ぜひ一度、柄柄で遊んでみてくださいね

 

ちょっとあったかくしていきたいあなたへ

プラス300円

あったかプラン5500円には(羽織➕ショール)セットですが

羽織まではいらないかな?

後ろ姿の帯も見せたいし。。。

そんな方にはこちら♫

 

ベルベットショール(300円)

こんなショールもお勧めです。こちらだと

てくてくプラン4980円にプラス300円でお貸出し。

ベルベットに細くゴールドのラインが入ってるこちらの上品なショール

割と使い勝手良くてお勧めです(^^)

同じ300円でもっとあったかいのはないかしら?

『ありますよ』(笑)

襟巻きファー(300円)

ふんわりボリュームで首元を寒さからしのいでくれます。

こちら、フェイクファーもあればリアルファーもございます。

*お写真はリアルファー

お色も白、ベージュ、グレージュ、黒、こげ茶などたくさんの

種類でオメチしております。

 

*ほぼ毎日どこかの店舗に新しい着物が続々入荷中!!

取り置きサービスは出来ませんが一品ものが多いので種類多数です!!

同じものはございませんのでたくさんの中からお好みを探してみてくださいね

 

******レンタル着物ならてくてく京都へ******

レンタル着物 てくてく京都 四条烏丸店(当日予約お電話受付中!)

清水寺近くの

てくてく京都清水店(当日ご来店もお受けしております。混雑時お待ちいただく場合もございます。)

 

『姉妹店のレンタル着物 イロドリキョウトも絶賛ご予約受付中!!』

2980円からのプチプライスが魅力です💕

 

 

 

 

アンティークなレンタル着物でお散歩 料金・プランを見る