スタッフブログ

スタッフブログ

お知らせ浴衣コーデ♫浴衣は個性的な色味で目立つのもありですよ♡

こんにちわ〜(^^)

てくてく四条烏丸店のまわりでは祇園祭の鉾の組み立てが始まりましたよ〜♫

新しい材料ではなく前から使ってる木材をうまく使うらしいです。

これは釘をつかわずに組立てる為来年もまたその次の年もつかえるんですね〜。

木材をよく見るとちゃんと東西南北が刻まれてましたよ

この鉾たてですが伝統的な縄絡み(なわがらみ)と呼ばれる手法で専門の職人さんのお仕事となってます。

親方風の方が指揮をとられてました。金槌など使いながら一本一本しっかり組んでいきます。

すごいですね!こんな感じですが17日の当日はお囃子の男性など30人ぐらい乗る鉾も

あるのだとか。本当に乗れるの?ってぐらい狭いはずです。

なかなか大変なお祭りですねヾ(;´Д`●)ノ

 

そんなこんなで

今日はの浴衣コーデはこちら♫

ミントカラー昔で言えば明るい萌黄色といいたところでしょうか。

浴衣はやはり紺地が多いのでこんなお色で差をつけちゃいましょー

 

下から上へまっすぐ伸びた茎がバランス良くみせてくれますよ

みどり浴衣Bfull

後ろすがたも素敵ですね。心なしかボディさんもいつもよりスッキリ

帯は幾何学模様な配色になってますので

折り返したり羽を作るといろんな表情を見せてくれますよ〜

 

レンタル着物

てくてく京都 四条烏丸店

アンティークなレンタル着物でお散歩 料金・プランを見る